1. まとめトップ
  2. カラダ

目も大きくなる?!『べろ回し体操』の効果がスゴイ!

ほうれい線、シミ、二重あご、顔のゆがみを解消できる上、小顔効果まで?!手軽にできる『べろ回し体操』

更新日: 2014年11月08日

3663 お気に入り 599731 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mahalo_greenさん

どんなに歯並びが美しくても、噛み合わせがズレている人が意外と多いってご存知でしたか?

そこで近頃話題になっているのが、日本歯科大学新潟生命歯学部教授の小出馨先生が考案したベロ回し体操。

1953年新潟県新潟市生まれ。
日本歯科大学大学院修了(歯学博士)。

◆日テレ"世界一受けたい授業"でも紹介された『べろ回し体操』

唇を閉じ、舌を2秒から3秒に1回のペースで歯の外側で回します。

これを右回り・左回り各20回×朝昼晩の1日3回行ってください。

このべろ回し体操、最初は舌が疲れるしキツイなぁと感じる人がほとんどなのですが、やっていくうちに慣れて簡単にできるようになります。

◆『べろ回し体操』の効果①ほうれい線が薄くなる

このべろ回し体操はほかのエクササイズと圧倒的に違う特徴が存在します。それは口の内側から顔の筋肉に働きかけるということ。

ベロをアイロン代わりにして口の中で回すエクササイズは、口の周りの筋肉や血行を促進し、ほうれい線を薄くするのに効果的。

◆『べろ回し体操』の効果②二重あごの解消

舌を回すことは口周りの筋肉に良い影響があるだけなく、顎舌骨筋を鍛える効果もあります。

これを鍛えることで、あごの下でプヨプヨになったぜい肉を取り除く効果が期待できます。

◆『べろ回し体操』の効果③目が大きくなる

ベロ回しをすると、目の周りの眼輪筋がストレッチされるので、目がパッチリと大きくなります。

◆『べろ回し体操』の効果④シミが薄くなる

このべろ回し体操は筋肉を刺激することで血行を良くするため、お肌の代謝アップにつながります。それによりシミが薄くなった人もいるのだとか。

◆『べろ回し体操』の効果⑤顔のゆがみを整える

舌を動かすと顔の筋肉がそれぞれ連動して動くので、顔の歪みを整えるという効果もあります。

◆『べろ回し体操』の効果⑥小顔効果

小出 馨 (著), 小出晴子 (著)

V・雑誌で話題沸騰の美顔体操の本。ベロを回すだけで顔全体の筋肉を鍛え、リンパの流れを促進! 老け顔の原因になるほうれい線やたるみ、ゆがみなど顔・肌の悩みを一気に解消してくれる。 体操の効果を高めるストレッチやベロの基礎トレーニングもご紹介しており、初めてでも高い効果が実感できる1冊。

1