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健康診断の季節…。少しでも取り戻したい!それならコレ。シリアルで始める簡単・健康的な朝食のススメ。

もうすぐ健康診断で不安という方も多いはず。日々の朝食は忙しさを理由に抜きにして会社や学校に行っている人はとても多い。しかし、3食のうちもっとも大切と言われる朝食を抜きにするのは、健康にとってリスクも大きくなる。ダイエットにも効果的、シリアルで3分で済む朝食生活を始めよう!

更新日: 2015年01月24日

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sheep1312152さん

朝食は食べなくても「まぁいっか」と思っていませんか??

【太りやすいカラダの原因チェック】 ⊡朝食は食べないことが多い ⊡食事は麺類や丼もの・パンなど炭水化物がメイン ⊡お菓子をよく食べる ⊡ストレスによるドカ食いをよくする ⊡濃い味付けが好き 当てはまるものが多い人は、 食習慣の改善が必要です。

朝食の役割とは・・・

①昼までの活動エネルギーを供給する。
②睡眠によって低下した体温を上昇させ、身体を目覚めさせる。
③血液中のブドウ糖の量を上げ、脳の働きを高める。

食べ物や脂肪をエネルギーに変えてくれる代謝機能。この機能の動きを活発にさせるために必要な栄養素があります。1日の始まりである朝に、しっかりと栄養をとることで代謝機能が活発になり、その日1日を痩せモード(脂肪をエネルギーに変えやすい状態)で過ごすことができるのです!

私たちの体は、昼間の代謝がいい状態から、夜にかけて代謝が落ちていきますので、1日の食事で必要な栄養素は朝と昼にできるだけ摂取するのが理想的。夜は不足している栄養を補う程度がよいのだとか。

しかし、国民栄養調査によれば、20代の男性の3人に1人は朝食抜き。

食べない理由としては、「時間がない」、「食欲が無い」、「昔から食べていない」などが挙げられている。

朝食は食べるのが基本中の基本だね。人間の身体は空腹時間が長いほど、次の食事で体脂肪を蓄えちゃうんだ。だから抜いたりするとどうなるか…わかるよね?それに一日の体調にも影響するから、少しでもいいから絶対食べるんだよ?

朝食を食べない人は、食べる人の5倍太りやすい!

朝食を抜くと過度の空腹を感じ、食べ過ぎて肥満を引き起こしてしまうこともあります。人のカラダは空腹時間が長ければ長いほど、次に入る食事をできるだけ体脂肪に変えようとする「飢餓対応の働き」があると言われているからです。したがって朝食を無理に我慢をして昼食をむかえると、反動で食べすぎる上、脂肪が多く生成されてしまうことになります。

規則正しい生活でダイエットを成功させるために、朝食はとても重要なのです。

食べていても、パンやおにぎりだけの偏った朝食はNG

1日分のカロリー目安は30歳前後の事務作業程度の運動量の女性は1800kcal、同じく事務作業程度の運動量の男性は2200kcalです。(体型や運動量によって異なるのであくまで目安)朝食は総カロリーの1/3程度とし、女性は500kcal程度まで、男性は600kcal程度を目安にして下さい。飲み物も含めてカロリー調整しましょう。

朝食が大切なのはわかってる。でも、やっぱり時間がないという人に・・・

便秘対策にはシリアル シリアルには とうもろこしや小麦、オーツ麦、玄米などといった 食物繊維がたっぷり含まれています。 朝食にはシリアルですね。

しっかり朝食 牛乳+シリアル+果物 ビタミンやミネラル、食物繊維の含まれたシリアルを加えることで、栄養のバランスをよくします。すぐに食べられるので時間がない人にオススメ。

栄養素もバッチリ!おすすめのシリアル3選!

「おいしい」と味も好評。牛乳だけでなく、豆乳やヨーグルトと一緒でも楽しめる。

食物繊維がたっぷり。1日に目標とする食物繊維量の約30%が摂れる。消費者庁許可の特定保健用食品。

厳選された素材で作られた、ぜいたくなオーガニックミューズリーです。フルーツ・ナッツ・シードを52%含み、食物繊維も豊富。有機JAS認定食品。

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