1. まとめトップ

【妊娠超初期症状】着床から生理予定日までのカラダの変化

赤ちゃんを待ち望んでいる女性にとって、一日も早く妊娠しているのか知りたいですよね。先輩ママたちが着床後に感じた様々なサイン(兆候)&子宮口の変化、また生理予定日まで待ちきれないフライング(超早期妊娠検査薬)はいつから陽性反応がでるのかなど、みんなの体験談をまとめました。

更新日: 2017年08月22日

424 お気に入り 8891611 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

GohanUSAさん

スマホでいつでも超音波エコー検査

米国のMobisante社が開発したもの。
iPhoneやスマートフォンに専用アプリを
ダウンロードし
専用のエコー器をスマホに接続し、
胎児やお腹の中を自分でいつでも検査
できるというもの。
まだまだ高価なようですが、近い将来
身近になることは間違いなさそうです。

★Mobisante社サイト(英語)
http://www.mobisante.com/products/product-overview/

★☆゚+妊娠超初期(着床から生理予定日まで)のママの兆候 ゚+☆★

【最終月経の初日(妊娠0週0日=0w0d)】 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【排卵&受精(妊娠2週0日=2w0d)】 
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

受精卵は分割しながら3~4日かけて子宮へ到着⇒2~3日後に子宮体部にくっつき母体から栄養をもらいはじめます。これが着床です。ここから妊娠のサインに気づき始める女性もいます。
※受精から着床まではおよそ7~11日後

【着床(妊娠3週0日=3w0d)妊娠スタート】

☆彡子宮口でわかる妊娠超初期自己内診(福さん式)

膣入口より指を入れ、子宮口・頸管粘液の状態を調べます。

★詳しい子宮口checkのやり方⇒
http://ameblo.jp/tomo-tomo-baby/entry-11450946934.html

福さん式はさすがです☆
排卵日もハッキリ分かり、妊娠した時もいつもと違う様子がよく分かりました。

排卵後~生理初日まで
~妊娠した時~
①子宮口はやわらかくもっちり、しっとりとした感じになります
例えるなら、くちびるのようなやわらかさでしょうか
②頸管粘液が白いクリーム状になってきます
③子宮口の位置が上の方へ上がるため、子宮口を遠く感じます

妊娠した時としなかった時の明らかな違いは、子宮口の形状だけだったように思います。

「今までにないくらい子宮口が遠く頂点まで届かない。」
「頸管の側面は硬い。」

このように生理前とは驚くほど違いがありました。

いつもは4、5日前から子宮口が遠くに伸びてて生理前日急に近くに下りてくるのに対し、今回は予定日4日前に今までにない形というか感触というか、真ん丸くもっちりとして口はどこにあるかわかりにくい程凄く小さく閉じてました。

☆彡着床痛・着床出血

●着床痛の時期
受精から7~11日後に着床します。この時に痛みを感じる人がいるようです。

●着床出血の時期
排卵日から7日後~生理予定日のころまで人さまざまです。着床出血しないという人のほうが多いので、なくても心配いりません。

タイミングをとった日から7日目に刺すような下腹部痛がありました。

排卵日から6〜7日目あたりに、下腹部、子宮の真ん中あたりがチクチク痛くなりました。これが噂の着床痛?(排卵痛に似ている)
その後は、生理前の用に下腹部が重苦しくモヤモヤするような状態に。

(高温期7日目)
(*もしかしたら着床を開始した日からもしれない・・)
今日も子宮に違和感を感じる。ベットに横になっていたら
いきなり右側の子宮あたりや下腹部あたりがつったり、引っ張られてるような感じで痛みが走る。
痛かったのでしばらくイタタ・・・と下腹部をさする。

排卵日から8日目に、子宮の真ん中あたりにツーン!とした強い痛みがありました。
夕飯を作っていたんですが、思わずイテテテテ・・・と作業をやめるくらいの痛さでした。
もしかして着床痛!?って思いました。

その日からずっと子宮が重いような、いつものように下腹部全体ではなく、子宮だけが重いようないつもの違う感じがありました。

着床出血がありました。生理とも違う、鮮血にちかい出血で、一度だけでした。

☆彡生理前の症状と似ていた

生理予定日までいつもの生理前の症状だったと経験している人が多いようです。

(高温期8~13日目)
8日目から子宮がチクチクし始め、13日目までも毎日続く。
子宮キリキリ痛い!今日か明日にでも生理が来そうな感じだ!

(高温期14日目)妊娠検査薬で陽性反応確認!
子宮の張りでお腹がパンパンに張って痛い!
生理が明日かあさってには来そうな感覚に似ている
とにかく一日中子宮がキリキリして痛む。
http://love.ap.teacup.com/sweet-heart/5.html

【高温期7日目】
基礎体温:36.68
*立ちくらみ継続
*強い眠気、倦怠感
*オリモノが一時的に増える
*突然、子宮を引っ張られるような、突き刺すような下腹部痛出現

排卵日を過ぎた頃から下腹部のチクチク感
生理予定日2~3日前から生理痛のような鈍痛
生理予定日5日ほど前から普段の生理前よりもひどい便秘

生理1週間くらい前から下腹部のシクシクする感じや鈍痛があった。生理前の症状だと思っていた。

生理予定日に1日目にしてはいつもより多い出血があり、予定通り生理が来たと思いましたが、翌日の朝、ナプキンが真っ白でした。
生理前まではいつもの生理前と全く一緒でした。

生理予定日一週間くらい前から、乳首がすごく痛かったです。胸の張りは感じませんでした。あと、お腹がキリキリ痛い感じがして、生理前なのか妊娠してるのかの判断はつきませんでした。

☆彡風邪に似た症状が出始める

【風邪に似た症状】
熱っぽい、体が熱い、火照る、寒気、体がだるい(倦怠感)、眠気、頭痛、腹痛、吐き気、食欲不振など。

風邪っぽい症状に悩まされました。
微熱・鼻水・倦怠感・吐き気とまるで風邪の症状。
最初は鼻水が良く出るようになって鼻炎かな?と思ったのですが、その後風邪症状に。
数日後妊娠判明しました。

(高温期6日目)
いきなり顔が熱くなったりほってたりし始める とか言って
いきなり寒気が何度も襲ってきて布団に包まってもコタツに入っても着込んでも寒気が取れなくて体感温度がおかしい。

1 2 3