1. まとめトップ

ドラマ「すべてがFになる」真賀田四季役に元ももクロの早見あかり

森博嗣さんの「すべてがFになる」から始まる人気のS&Mシリーズが、武井咲さんと綾野剛さんのW主演でドラマ化されることがわかりました。フジテレビ系列で2014年10月からの放送予定です。

更新日: 2014年09月24日

1 お気に入り 57170 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zooingさん

原作「すべてがFになる」

人気ミステリ作家の森博嗣さんのデビュー作にして、第1回メフィスト賞受賞作。

>>孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季。彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平と女子学生・西之園萌絵が、この不可思議な密室殺人に挑む。新しい形の本格ミステリィ登場。

2014年秋、武井咲・綾野剛W主演でフジテレビ連続ドラマ化

出典locari.jp

主演の武井咲演じる西之園萌絵は国立N大学工学部建築学科に通う女子大生。いわゆるリケジョ。

周囲の注目を集めるほどの美女であり、また資産家の娘でもある。お金持ちのお嬢様ならではの天真爛漫さを兼ね備えている。

「初共演から4年もたっているので、とても新鮮な気持ち。面白い作品に仕上げるために、たくさん話してぶつけていきたい」

綾野剛の演じる犀川創平は、国立N大学建築学科の助教授(ドラマでは准教授)。

西之園萌絵の亡くなった父親が犀川の恩師だったため、彼女とは犀川が学生だった頃から面識がある。

極度のヘビースモーカーなのだが、このあたりは今の流れからして、ドラマ内で描かれるのか、描かれないのか、気になるところ。

もちろん、萌絵との恋の行方も気になる。

「気負いはないですが、武井さんと一緒に奮闘できれば。(視聴者に)ただただ驚いていただきます!」

「森博嗣先生の小説を映像化する難しさは計り知れませんが、今、わたしたちができる可能性を存分にぶつけていきたい」

元ももクロメンバーの早見あかりが演じるのは、作品中で重要な役割をはたす天才プログラマーの真賀田四季。

14歳で両親を殺害した罪で裁判にかけられ、心神喪失状態との判断で無罪になって以来、孤島にある研究所の地下で生活。

オーディションを勝ち抜き、原作ファンが大きな関心を寄せいていた真賀田四季役として、フジテレビ連続ドラマの初レギュラーの座を射止めたことがわかった。

「女優としてやってみたい役であったので、決まったときはすなおにうれしかったです」

「幻のような存在であり、そこに彼女の魅力があると思います。人間であって人間でない。無機質な彼女をうまく演じることができたらいいなと思っています」

ドラマでは1作だけでなく、S&Mシリーズ全体から

「すべてがFになる」は作家、森博嗣氏(56)の同名小説から始まる一連の傑作ミステリー「S&Mシリーズ」の初映像化で、各エピソードを2話完結で描く。

驚異的な計算能力を誇る理系女子大生と、天才的な分析力と考察力を持つ建築学科准教授の師弟コンビが、難事件を解決するサイエンスミステリー。

建物全体がトリックになっているというスケールの大きな密室事件を描くため、1996年の初版発行以来、映像化が難しいと言われてきた。

ところでS&Mシリーズって何?

第1回メフィスト賞を受賞したデビュー作『すべてがFになる』から始まる一連のシリーズ。シリーズ名は主人公である犀川創平と西之園萌絵のファーストネームのイニシャル、「S」と「M」に由来する。

何がS&Mなんだ?
と思ったら、創平のSと萌絵のM……、いや、いいんですけど、仮にも助教授の犀川創平の「創平」のほうを使いますか?って感じです。

現在刊行されているのは以下の10作品。

・すべてがFになる The Perfect Insider
・冷たい密室と博士たち Doctors in Isolated Room
・笑わない数学者 Mathematical Goodbye
・詩的私的ジャック Jack the Poetical Private
・封印再度 Who Inside
・幻惑の死と使途 Illusion Acts Like Magic
・夏のレプリカ Replaceable Summer
・今はもうない Switch Back
・数奇にして模型 Numerical Models
・有限と微小のパン The Perfect Outsider

ドラマ初回はシリーズ2作目の「冷たい密室と博士たち」から

初回の原作は、同シリーズの「冷たい密室と博士たち」。氷点下20度の低温実験室で行われた密室殺人に遭遇した萌絵(武井)と犀川(綾野)が、犯人の侵入・脱出の謎を解く。

原作「冷たい密室と博士たち」

>>同僚の誘いで低温度実験室を訪ねた犀川助教授とお嬢様学生の西之園萌絵。だがその夜、衆人環視かつ密室状態の実験室の中で、男女二名の大学院生が死体となって発見された。被害者は、そして犯人は、どうやって中に入ったのか!?人気の師弟コンビが事件を推理し真相に迫るが…。究極の森ミステリィ第2弾。

そもそもがこのシリーズは、この「冷たい密室と博士たち」が第1作目としてかかれ、「すべてがFになる」はシリーズの第4作目として書かれた作品だったそうです。

シリーズを通して読むときには導入として”冷たい密室”は登場人物の紹介刊としては良いと思う。
S&M, V, 四季と続くシリーズのつながり方は圧巻です。

原作を制覇する時間は・・・少しだけある

1 2