1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

自宅物置で爆弾発見、なんと中年女性が紙袋へ入れて交番へ持参!

神戸市中央区で、女性が自宅物置から爆弾(不発弾)を発見。なんと、紙袋に入れて交番へ持参したとのことです。一歩、間違えば、爆発していたかもしれません!不発弾を発見したとき、どうすればよいのでしょうか?不発弾の処理は、常に危険が伴う大変な仕事です。

更新日: 2014年08月25日

yuyu170823さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 41490 view
お気に入り追加

神戸市の個人宅物置で不発弾発見、女性が交番に持参!

爆弾ときいて → 女性が交番に砲弾のようなもの持ち込み「自宅で見つけた」 神戸、近隣住民が避難 - MSN産経west sankei.jp.msn.com/west/west_affa…

神戸市中央区下山手通の生田署下山手交番に、女性(49)が「自宅物置で見つけた」と円筒形の砲弾のようなものを紙袋に入れて持参

長さ約35センチ、直径7センチの円筒状で、先端部分は円錐(えんすい)型になっている

先端部分には信管のようなものがついた状態で、側面に「八八式」と漢字で彫り込まれている。
「八八式」・・・1920年代中 後期に開発・採用された大日本帝国陸軍の野戦高射砲

さらに、同署は交番付近を立ち入り禁止にし、近隣住民に近くの神戸市立湊翔楠中学校と同市立中央体育館に避難するよう誘導した。

少なくとも100人が避難した。

署は午後8時半に交番から半径約100メートルの住民に避難を呼びかけると共に、市道の山手幹線大倉山交差点から下山手6丁目交差点までを通行止めとした。

この女性の行動に驚きの声が多数・・・さすが関西のおばちゃん、しかし危険です!

不発弾を紙袋に入れて運んだおばちゃん、あとで危険なことしたって知って腰抜かしただろうな。

夜に紙袋に不発弾入れて交番に持って行ったあかんやろ?? むしろ、なぜ押入に不発弾があるねん!

紙袋に不発弾入れてって…大胆と言うか何も考えて無いと言うか…(°_°)

昨日の神戸の不発弾て、てっきりどっか掘ったら出てきたのかと思ってたけど警察に紙袋での持ち込みだったのか・・・

関西のおばちゃんは不発弾を紙袋に入れて交番に届けるぐらいたくましい人たちなんやで。

不発弾発見時、どこに届ける?その後の流れはどうなる?

神戸市の女性は交番という対応は正しいが、持っていっちゃダメ

不発弾を発見したら、触ったり動かしたりせずに、すぐに最寄の警察署に届けること

不発弾を発見した場合は、いつ爆発するか予測が付かないため、無闇に近付かずに最寄の警察に110番通報するなどして、専門家に任せることが奨められる。

不発弾を発見した際は、(1)触らない(2)動かさない(3)警察に連絡する-の三原則を守るよう呼び掛けている。

実際に市街地での不発弾処理作業が行われる場合、災害対策基本法に基づく警戒区域が設定され、周辺を封鎖して行われる。

封鎖地域への立ち入りは禁止され、地域内の住民や病院に入院中の患者などは地域外への避難を余儀なくされる。

都市部の幹線道路や鉄道路線が封鎖地域にかかる場合、道路の通行止めや列車の運行が中止されるため、影響が大きい。そのため通勤・通学等への影響が少ない日曜日に行われることが多い。

神戸市では立て続けに不発弾が発見されている

1 2





yuyu170823さん

「ドラマ」関連のまとめを主に、芸能・スポーツ・社会ニュース・健康関連までまとめています