1. まとめトップ

「ローマの休日」が世界に与えた5つの影響

「ローマの休日」というとオードリーヘップバーン主演の歴史的な名作として有名だが、大ヒットのため世界に与えた影響は計り知れない。その影響力をみてみよう。

更新日: 2016年01月05日

20 お気に入り 189994 view
お気に入り追加

ローマの休日って?

ヨーロッパきっての古い歴史と伝統を持つ某国の王女アンは、表敬訪問中のイタリア ローマで、自由のない生活への不満により、ヒステリーを起してします。その夜、密かに城を抜けだした王女は、アメリカ人新聞記者と出会う。

2人はローマを観光することに。
アンはまず美容院で髪の毛を短くし、スペイン広場でジェラートを食べる。その後ジョーとベスパに二人乗りしてローマ市内を廻り、真実の口を訪れ、サンタンジェロ城前のテヴェレ川でのダンスパーティーに参加する。
永遠の都・ローマで自由と休日を活き活きと満喫するアン王女とジョーの距離は次第に近づいていくのである。。

ローマの休日が世界に与えた5つの影響

1.無名だったオードリーヘップバーンが大女優に!

魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳のためには、他人の美点を見つけること。byオードリーヘップバーン いい女.botのツイートはこの言葉からスタートしました。 今日で丁度1000ツイート… pic.twitter.com/4fW28si6x5

2.イタリアが観光地として大注目!

新聞記者のジョーがアン王女を驚かそうとして、伝説に基づき悪ふざけで「真実の口」に手を入れて、抜けないという演技をした。このときうぶな王女はそれを真に受け、恐怖のあまり叫び声を上げ、あげくに泣き出してしまった。

あまりの人気に、日本全国に、真実の口をもした占い機が置かれた。

真実の口 映画『ローマの休日』の影響で口に手を入れる人が急増したため、口の周りが磨耗して年々口が大きくなっているそうです。   描かれているのはトリトーンという神様の顔。

3.ファッショントレンドが生まれた。

フロントは. 毛先をそったストレートバングにしサイドの毛はバックのほうにぴったりと流し. バックはえり足いっぱいにカットする。
オードリーヘップバーンの髪型をまねた事からヘップバーンカットと呼ばれる。
当時の日本では大流行しました。

ヘップバーン・サンダル(Hepburn sandal)とは、映画女優オードリー・ヘップバーンの名がつけられたヘップバーン・サンダルのことを履物業界で呼ぶ俗称。ビニールなどの素材を用い、爪先の後部が開放されているウェッジ・ヒールがついている。現在では比較的安価な合成革や布製のサンダルをこうよんでいる。

ヘップバーンカット1954年夏に流行した。フロントは. 毛先をそったストレートバングにしサイドの毛はバックのほうにぴったりと流し. バックはえり足いっぱいにカットする。 オードリーヘップバーンの髪型をまねた事からヘップバーンカットと呼ばれる。 当時の日本では大流行しました。

4.ジェラートブームが生まれた

ローマの休日の1シーン、スペイン広場でジェラートを食べることが観光客の中で大流行した。

もともとイタリア独自のジェラート文化があったことも起因している

@oregano3 ローマの休日の影響で、スペイン広場でジェラートを食べるのが流行ったって聞いた事は有りますが、わざわざそれ目的で行ったって人がどれくらい居たか…ですよね。

日本ジェラート協会はローマの休日の公開日である8月27日をジェラートをジェラートの日と制定。

おはようございます! 今日は「ジェラートの日」です。61年前のこの日に映画『ローマの休日』がアメリカで公開されたことにちなんで、日本ジェラート協会が制定しました。なぜ『ローマの休日』かというと、作中でオードリー・ヘプバーンがスペイン階段でジェラートを頬張るシーンがあったからです。

8/27はジェラートの日。オードリー・ヘプバーンがスペイン階段でジェラートを食べるのが印象的な「ローマの休日」。この映画が公開された日にちなんで制定されました。ジェラートの歴史は古く旧約聖書の中で長老たちがミルクシャーベットのようなドリンクを愛飲していたという記録が残っています。

5.パロディが多く生まれた!

ソフトバンクの白戸家シリーズが初の海外ロケを行い、『ローマの休日』(53)のパロディCMを制作! 上戸彩さんがオードリー・へプバーンになりきって、王女さま風の可愛い笑顔を見せている。

ソフトバンクモバイルの新CMが『アヤの休日』と題してローマが舞台。 何で上戸彩でローマ?と一瞬理解できなかったのだけど、ひょっとして、上戸彩が映画『テルマエ・ロマエ』に出演しているからかな?

1





何でもランキングさん

いろんなジャンルのトピックスをまとめます。
目指せハイパーマルチメディアキュレーター