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torakota1005さん

野菜ジュース市場が活況 背景には野菜の置き換えニーズ

2014年は野菜飲料だけでなく、これまで低迷していた果実野菜混合飲料も野菜使用量を高めた商品を中心に需要が回復しており、野菜系飲料で2,000億円突破が見込まれる。

若い世代ほど簡便化志向の傾向がみられる。また、野菜不足を感じている単身者は、中食・外食や加工品を利用することで野菜不足を解消したいと考えている割合が高い。

野菜不足解消のために「市販の野菜ジュース等を飲むようにしたい」という意見は、全体で25%を超える。

一方、野菜ジュースの効果には疑問の声も

ネットなどを通じて「実はジュースに加工した時点で元々あった野菜の栄養素はほとんど失われてしまっている」とか「実は糖分が高いので毎日飲むと太ってしまう」といった野菜ジュースに対する様々な風説がにわかに流れているようです

野菜ジュースを毎日飲み続けると何か効果がありますか?
私の家庭では、野菜料理が中々でないため(母と姉が野菜嫌いなため)野菜ジュースを出来るだけ毎日1本(200ml) を飲んでるのですが、毎日はヤバいですかね?

健康のために野菜ジュースを飲んでいるのですが、あれに入っている糖分は身体を太らせますか?
お菓子の糖分と同じですか?

実際のところどうなの?専門家によると、色々と誤解があるようだ

「野菜ジュースには野菜ほど栄養素がない」はウソ

野菜をジュースにすると減少する成分があります。しかし、野菜ジュースにしても減らない栄養成分もたくさんあります。鉄分やナトリウム、カリウムなどのミネラルや、野菜の色素であるカロテノイドなどです。色素のなかには、リコピンやβ-カロテンのように、生の野菜から摂るよりも野菜ジュースなどや加熱して摂るほうが吸収率の良い栄養素もあるのです。

添加物で失われた栄養素を補っているケースも

ビタミンCや食物繊維といった、加工した時点で減少してしまう成分もあります。こちらも製法によって随分と残る量が変わってくるんですが、商品の中にはそういった栄養素を後から添加しているものもあったりします。
無添加を謳っている商品が多く、コンプライアンスが厳しい昨今で、あえて多くの添加物を加えているものは少ないと思います。また、添加物が一概に体に悪いということではないんですよ。よく添加されているビタミンCは、酸化を防ぐためにペットボトルのお茶などにも含まれている一般的なものですし、水溶性なので過剰症の心配もありません。

「野菜ジュースを飲むと太る」もウソ

野菜100%ジュースに表示されている“糖質”とか“ショ糖”は、私たちがイメージするお砂糖のことではありません。糖質は私たちに欠かせないエネルギー源であり、様々な糖の種類があります。砂糖は食品で、主成分がショ糖です。糖質やショ糖はもともと野菜にも含まれているものです。ですので、糖質やショ糖と表示されていても、“砂糖を加えている”という意味ではありません。

野菜ジュースには果汁が含まれているものもあり、甘いジュースに含まれる糖分は身体に悪いのではないかと思われるかもしれないが、果物に含まれる「果糖」という成分はブドウ糖よりも甘いが強く、またインスリンの分泌を必要とする膵臓ではなく肝臓で分解されるため、血糖値の上昇には影響を与えないと言われている。

血糖値の上昇は肥満の原因になるが、野菜ジュースに含まれる糖分では血糖値の上昇は少ない

「塩分が高い」というのもウソ

野菜ジュースに含まれるナトリウムについても「ナトリウム=食塩(塩化ナトリウム)ではありません。ナトリウムは生きるためには必要なミネラルのひとつで、野菜などにもわずかですが含まれています。野菜ジュースの場合も、製品の栄養成分表示に書いてあるナトリウム量は、ほとんどが野菜由来です」と説明。また「塩分は、摂りすぎると血圧や他の生活習慣病に影響を及ぼすことがありますので、注意が必要ですが、カリウムと一緒に摂ると、余分なナトリウムを排出することを助けます。野菜ジュース等もカリウムが多く含まれている食品の一つです」と語った。

ただし、“食塩・砂糖不使用”の100%ジュースである必要が

栄養素等を添加しているメーカーもありますが、野菜由来の栄養にこだわっているメーカーもあり、個々の製品によって異なります。製品のパッケージにある原材料名や栄養成分表示を確認して判断するとよいでしょう

パッケージの“砂糖・食塩不使用”、“砂糖・食塩無添加”や、“野菜汁100%”、“野菜汁+果汁100%”といった表記を確認しよう

栄養素によっては、野菜ジュースのほうが効率よく摂れることも

中には「野菜ジュースは製造過程で栄養が減少しているからダメ」とか「野菜ジュースには食物繊維やミネラルがないからダメ」などと言う人もいます。しかし、こういう人は上で挙げた商品の成分表示を見ずに、「野菜ジュースはダメ」というイメージだけで語っているのでしょう。それに、直接野菜を食べる場合も、野菜を調理するならその調理の過程で栄養は減少します。また、直接食べるにしても、一日に食べられる量は限られているでしょうから、そちらの方が摂れる栄養は不完全だと思います。

商品によっては普通に食べるのでは難しいくらいしっかり栄養が入っています。野菜ジュースならビタミンに特化したものなどいろいろな種類がありますし、手軽に効率よく栄養が摂れると思います。

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