1. まとめトップ

折りたたんで車に積めるバイク モトコンポ まとめ

1981年から発売された、一風変わった原付バイクの紹介です。「逮捕しちゃうぞ」にも登場したことで見覚えがあるという方もいるのではないでしょうか?

更新日: 2016年05月24日

34 お気に入り 247267 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fuutokunさん

モトコンポとは?

キャンプ場やサーキットなどに自動車で移動した後、目的地で自由に行動する事を目的として開発された。
2.5馬力の2ストロークエンジンを搭載しています。

1981年に生産が開始され、生産が終了される1985年までに5万台以上が生産された。

当時流行っていた持ち運びのできるオーディオの「コンポ」と「モータバイク=モト」から「持ち運びのできるモト」として“モト・コンポ”とネーミングされた。

ユニークな特徴から、漫画やアニメなどに登場することが多く、生産終了後に人気が高まり、マニア層からは息の長い人気が続いた。

車のおまけだと思われていた?

「シティ」のトランクルームに積めるというコンセプトで開発・発売された。

開発段階から積む目的で設計されているので、ぴったし積めます。

ユニークな製品であったが、販売当時は売れ残りが続出した。CMなどにおけるイメージの影響で、シティの“おまけ”と思われていたためとも言われている。このため、在庫処分に廉価販売された車両もあった。

当時のCMです。これは間違えるかも…(笑)

走行中に縦・横・斜めへと揺れる車両のトランクに積載されるという前提があったため、開発は非常に難航したが、新機構の塊として完成され、クリスマスシーズン直前に発売された。上下左右前後にそのままの絵が描かれたダンボール箱入りで販売された。

二輪と四輪を一緒に開発するのは、二輪車、四輪車を持つホンダの強みをフルに発揮した世界で初めての試みでもある。

人気漫画に登場

藤島康介作「逮捕しちゃうぞ」 に、相棒の「today」と一緒に登場しています。

なんと、主人公の愛車に!

白バイ風のモトコンポは「逮捕仕様」と言われており、モトコンポの人気カスタムです。

漫画やアニメなどに登場することが多く、生産終了後に人気が高まり、マニア層からは息の長い人気が続いた。特に漫画『逮捕しちゃうぞ』は、モトコンポの生産終了後の作品(1985年が最終年式であるのに対し1986年開始の作品)であるにもかかわらず、強い印象を与えた。

COOLなモトコンポ

モトコンポオンリーのツーリングもあるようです。

意外と多い!関連グッズ

予想以上に多くなってしまったため別記事にしました。

無料のペーパークラフトがある!

1 2