1. まとめトップ

【女子アナ】ADから女子アナに転身!TBS笹川友里アナまとめ

ポスト田中みな実とも言われる美人アナは何とADから転身!

更新日: 2014年08月26日

0 お気に入り 6563 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

どんな人?

神奈川県生まれ。日本女子大学附属中学校・高等学校を卒業後、日本女子大学に進む。高校時代はチアリーディング部に所属し、大学時代は体育会ゴルフ部に所属。

アナウンサーを目指していたが、就職活動でTBSテレビのアナウンサー採用試験を受験するも不合格になる。その後一般職の採用試験に応募して合格。2013年4月にTBSテレビに入社し、情報制作局情報二部に配属される。

情報制作局では『王様のブランチ』などの番組でアシスタントディレクターとして裏方の仕事をこなしていた。2014年1月15日放送の『ガチャガチャV6』では「ADなのに女子アナ以上のムダ美人」として紹介されたこともあった。

2014年4月に編成局アナウンス部に異動。アナウンサーとしての研修を経て、6月26日の『大沢悠里のゆうゆうワイド』(TBSラジオ)の「都民ニュース」のコーナーに登場し、アナウンサーとして初めての仕事を行う。

一番左が笹川アナ。

どうも彼氏はいるらしい...

お相手は一般男性みたいです

異例の人事?

ADからの異例の人事異動の質問についてTBS編成局長の津村昭夫は「テレビ局に入ってきているので制作なら制作ということはない。適材適所で配置している。異例といわれると、ちょっと。でも、今までにない人事なので思い切って活躍してほしい」とコメントした。

漫画『戦え!アナウンサー』で女子アナのクボショーがトップの気まぐれで一時AD職に異動させられる話があった。それと逆方向とは言え、まさかそういう人事が本当にあるとは。 / “(旬)ADからアナウンサーに 笹川友里 異例の転身「『どっ…” htn.to/z6uKdw

TBSでADから女子アナに転身した笹川友里は、入社当時の写真を見ると少し歯並びが悪い。素材がいいがそれが気に入らなかったので、矯正を待ってをアナウンサーデビューさせたという噂も。

1