1. まとめトップ

【この服くさい!】そんな悩みを解決してくれる9つの方法!!

梅雨から夏にかけて雨の日に部屋干しをすると、服が生乾きの臭いがしてくさくなる。その服の臭いを解決してくれる方法をまとめた。

更新日: 2014年09月07日

16 お気に入り 177104 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

k_ko_kanaさん

洗濯物をちゃんと干したのになぜか服がくさいことってありませんか?

そんな悩みをみんなが抱えている・・。

というか洗濯物がとても臭い 生乾きとかそういうレベルじゃない 茹でたらとれるかしら

なんかこのTシャツ臭い気がする…洗濯したやつなのに (´-ε -` ; )

一回洗濯したのに臭いとかどゆこと(°_°) やっぱ昨日しとくべきやった、、、

タオル、洗ったのににおうじょ・・ 今度、ハイターとやらを試してみよう

洗ったばかりのタオルなのに臭い!雑巾の匂い!(構わず頭を拭きながら)

そもそもどうしてニオイは発生するのか?

私達の体の表面には無数の常在菌がいてバリアのように悪い感染力のある菌から守ってくれているのですが、この常在菌が汗を食べるとニオイ物質を作り出すのです。

菌が繁殖する時にニオイ物質がつくられるのですから!当然、菌が繁殖するほどクサクなります。では菌の繁殖条件とは何でしょう?それは菌にとっての栄養、すなわち汗や皮脂、アカなどが豊富なことと高温多湿の環境です。

体臭というものは身体がクサイのではなく大抵の場合、衣類がクサイのです。

洗い直しても意味が無い?

菌が付いている衣類やタオルが水を吸って、くさい臭いを発しているからなんです

汗を吸い取るのは服です。
雑菌が繁殖するのも服の中。
雑菌が作り出したニオイ物質が蓄積されるのも服の中。

いくら普通に洗濯機で洗ったりしても、天日干しをしても、"部屋干し用洗剤""柔軟剤"を替えても無駄なんです。

くさい臭いを解消する方法1:ちゃんと外に干す〜

お日様の日差しと風を利用します。夏のギラギラした日差し、冬の暖かい日差し、日差しが当たる状態であればどちらでも構いません。温かい熱が服に染み付いたにおいを浮き上がらせ、風がそのにおいを吹き飛ばしてくれます。

くさい臭いを解消する方法2:スチームを使った消臭〜

洋服についたこオイを手っ取り早く消す、簡単で効果的な方法として、スチ ームアイロンを使うのもいいです。

スチームの蒸気を洋服にたっぶり当てると、 蒸気と一緒に、ニオイの成分まで飛ばしてくれる。 洋服はアイロン台の上に置くだけでなく、ハンガーにかけたままの状態でも 大丈夫。

くさい臭いを解消する方法3:バスルームで臭いを消す〜

クタクタになったシワと食べ物やタバコのニオイの両方をとりさる救世 主として、バスルームも効果的です。

バスルームに充満している湯気によ り、スチームアイロンのような状態となって、なんと翌朝にはスーツのシワ もニオイも、みごとに消えているというわけです。

1 2