1. まとめトップ

【恐怖・画像】広島土砂災害の八木地区、昔の地名は八木蛇落地悪谷(じゃらくじあしだに)だった

【とくダネで紹介、とくだね・読み方】じゃらくじあしだに、凄い名前、安佐南区八木←上楽地芦谷←浄楽寺建立←蛇落地悪谷、土砂崩れ、fujitv、被災地の古名、災害、不動産屋は言わないから、歴史、怖い話・恐怖、先祖の教え

更新日: 2015年08月21日

34 お気に入り 190260 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

arieru555さん

被災地八木地区の古名は「蛇落地悪谷(じゃらくじあしだに)」

改名されていたと、とくダネで紹介

地名に込められた言い伝えを翻していく恐ろしさ。 自然への畏敬を忘れてはいけない。 安佐南区八木 ← 上楽地芦谷 ← 浄楽寺建立 ← 蛇落地悪谷 / 歴史時代考証の詳細は不明なれど、水を表す文字「蛇」に託された先人の教訓はいかに。 #広島#土石流災害

山を無理やり切り崩せば、こうなる。 利益優先に、安全でもないとこを 名前を変えて販売、 【蛇落地悪谷】 【あそこは、住んではダメな場所だが、不動産屋は、言わないから】 とは、昨日の住民の方の言葉 pic.twitter.com/L9eRKp6cw4

山より川の方が怖い・・・

自然災害の先人の教えがいかされなかった。

#広島土砂災害 八木地区の元々の地名は、蛇落地悪谷(じゃらくじあしだに)だったと。自然災害の先人の教えがいかされなかった。(・_・; #fujitv #とくダネ #tokudane

130年の歴史を持つ地元のお寺「浄楽寺」の住職によれば「昔からの言い伝えで、"竜がいて、その竜の首をはねて、その首が飛んで落ちたところが蛇落地"。そういうふうな地名。竜というのは水の神様ですから、そういうふうなもの(災害)を収めたというのがあるかもしれない」ということでした。

「広島で土砂崩れが起きた場所、昔は八木蛇落地悪谷というとんでもない名前だった」 地名変えたのね… pic.twitter.com/vfn8AaJBXP

フジテレビが好特集。 被災地の古名は「蛇落地悪谷(じゃらくじあしだに)」。 これを「上楽地」と言い換え、今は八木地区のみの名称が残る。  地元・常楽寺の住職が語る。

「昔の地名は八木蛇落地悪谷と言った。今は八木3丁目という現代風の名前になってるけどもさ」 八木蛇落地悪谷は字の悪印象から八木上落地芦田と改名され、やがて八木の地名だけとなる。神社には激流に呑まれる伝説を描いた絵が残されている。 #とくダネ

「八木蛇落地悪谷」が字面が悪いから「八木上洛地芦屋」と改名されて更に省略されてただの「八木」に…か…

広島市安佐南区八木3丁目、かつては「蛇落地悪谷」という地名だった。由来は「竜の首が落ちた場所」災害に警鐘を鳴らしたはずの地名で、地元の光廣神社には、猛威をふるう水害を暗示する絵図が。。。matome.naver.jp/m/odai/2140901…

地名は土地の履歴書

蛇落地悪谷ねぇ…「地名は土地の履歴書」なんて言い方もあるらしいし先人の付けた地名には意味があるってこっちゃな、それでも傾斜地や埋立地に居を構えなきゃいけないのが日本人の悲しいところだけども…

広島市の大土砂崩れ被害のあった安佐区八木のもともとの地名は”八木蛇落地悪谷(ヤギジャラクジアシダニ)”。地域神社には過去の土砂崩れを表現する古い絵馬が…。(フジtv、とくダネより)/とかく、後世のものは戒めを忘れ、お気楽な地名に変えてしまう!

とくダネ!土砂災害のあった「上落地」は、もともと「蛇落地悪谷(じゃらくじあしだに)」という凄まじい名前で呼ばれていたらしい。「蛇落(土石流)」の棲む「悪谷」だから気をつけよというメッセージを、その忘却の歴史とともに、今回の被害者たちが思い出させてくれたというわけか…。合掌。

蛇落地悪谷 ジャラクジアシダニ その土地の言い伝えとかって本当にあって、単なる名神とかでもないんだな。広島も住んでたから本当に辛い。ボランティア行けたら行きたい。

八木蛇落地悪谷(やぎじゃらくじあしたに)→上楽地芦谷→ 安佐南区八木、と地名変遷。「蛇が落ちるように山肌を水が流れた悪しき谷」(フジ・とくダネ)。自然災害への警鐘として昔の地名をそのまま残す運動が始まってもおかしくない。 

蛇落地悪谷…。たしかにこの地名では「売れない」だろうな。

【恐怖】広島土砂災害の八木地区、昔の地名は八木蛇落地悪谷(じゃらくじあしだに)だった #fujitv - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214090123… 地名や謂れはないがしろにしちゃダメってことだ。あと、お寺とか神社は安全な場所にあるって話も興味深い。

蛇落地悪谷…どんだけ危険な地名なんだよ…そら崩れるわ…

とくダネ!。「広島の土石流被害地区は昔は『蛇落地悪谷』という地名で蛇が山から落ちてくるように大被害が出ると先人が警告していた、なぜそれが生かされなかったのでしょうか?」などと煽ってるが、まだ救助作業が続いている状況でこんな事を報じる必要があるんだろうか。

「蛇落地悪谷」って凄い地名だな。。その後地名を「上楽地八木」に替えてさらにその後その字を削って、「八木」だけ残すという、なんともったいないことを。。

八木三丁目の昔の地名、「蛇落地悪谷」とはすさまじいな。

「蛇落地悪谷」なんて呼び名があったんだね八木地区。やっぱ古来の地名は簡単に区画整理や統廃合で変えちゃいけないんだな

昔の地名って理由があるよね(*-ω-*) 一人暮らしなんかあったら怖いので、図書館の地元コーナーで昔の地名や伝記、地図を確認してます。田んぼや海だったとこだと液状化しそうで怖いもの。あとは近所のおばちゃんから聞く。 広島の八木地区、蛇落地悪谷だったんだって。

蛇落地悪谷でした。今の八木の4丁目の昔の地名。 ひーっ!

1 2