1. まとめトップ

夏休みの定番「NHK夏休み子供科学電話相談」が大人にも大人気!

1984年の放送開始から30年、NHKラジオ第1で毎年、生放送している「夏休み子ども科学電話相談」は子どもたちの素朴な疑問と、懸命に回答する専門家との真剣勝負。大人のファンも多いと聞く。

更新日: 2014年08月26日

30 お気に入り 19639 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masyan0238さん

夏休み子ども科学電話相談とは

NHKのラジオ第1放送とNHKワールド・ラジオ日本で、1984年より毎年夏休みの学休期間に放送されるラジオ番組である。

番組では、動・植物、天文・宇宙、科学、心と体の疑問点を電話や電子メールで全国の小・中学生から募集し、放送時間中にスタジオの専門家が電話でわかりやすく解説しながら回答する。

生放送している「夏休み子ども科学電話相談」は子どもたちの素朴な疑問と、懸命に回答する専門家との真剣勝負。大人のファンも多いと聞く。

話し言葉だけでの説明で、時間も限られ「納得の回答」は至難の業だ。

番組には「子どもが先生に直接相談する」という鉄則がある。そのため、放送開始1時間前から終了間際まで、スタジオ前の副調整室ではスタッフが大わらわだ。

まずは電話受け付けの3人が、子どもたちの相談を聞き取り、採用が決まれば、スタッフが電話を折り返すが、1時間前に質問した子が不在のことも。

大人になった今も勉強になる事ばかりだ。

大人には思いつかない相談が続々と

なぜ人は子孫を残さなくてはいけないのに、戦争などの殺し合いをするのですか?

小学3年生の男の子からの質問。いきなり答えに詰まる質問内容。先生も丁寧に「ちゃんとした答えができるかどうか分からないけど、一緒に考えましょう」と断ってから説明に入った。

植物にも命はあるんですか?

小学3年生の男の子からの質問。動物は動きがあるし、生死がハッキリしているから命があることを意識しやすいが、植物となると小学生低学年の段階では命の意識があまりなかったかも…と思い出させる質問。先生からは「植物は動かないから命がないって思わないでね。野菜も食べる時は『命をありがとう』と思いながら食べてね」と一言。

命は目に見えるのですか? どんな形をしているのですか?

小学2年生の男の子からの質問。これも非常に難しい。先生は、それぞれの生き物の形=命そのものということを説明。また、生き物の命について、アリなどの生き物を大切にする一方、蚊に刺されそうになると蚊を殺してしまう。命は大切だけど病気を媒介するなどのことから、殺さないといけない場合もあるということに触れつつ「基本的にどの生き物も大切にしましょうね。殺してはいけないという辛さの中で色んなことを感じながら生き物をみていきましょう」と締めくくった。

なぜ人間は思い出などを覚えていられるのですか?

小学2年生の男の子からの質問。大人からすれば、なぜ過去のことを忘れてしまうのかを聞きたいところ。先生は記憶をつかさどる海馬のことを説明。つい最近、カリフォルニア大学の研究で、焼き魚や煮魚を習慣的に食べている人は海馬が大きいことが分かったという話も紹介していた。早速、今夜は魚を食べよう。

突拍子もない質問の子供 vs 回答の先生の見事な戦い

カブトムシの交尾でメスが逃げたのはなぜ?

人が死んだらお化けになって出てきますか?

大人でも「そうだったんだ!!」って納得しちゃう質問も

蚊や蚤には脳があるの?

話し言葉だけでの説明で、時間も限られ「納得の回答」は至難の業

栗田勇人・チーフプロデューサーは「単に知識を教える番組ではありません。先生たちの一生懸命なやりとりが思い出となって、この番組をスタートに『もっと知りたい』と思ってもらいたい」

子供からだけじゃなくて、大人から絶賛の声が!

この番組、実は大人が聴いても本当に役立ちます。
子供の素朴な疑問って実は大人が知っているふりをしていることが多いんですけど、いざとなったら答えられない。そんな自分を反省する場所でもあります。

最近は見た目が賑やかなだけの薄っぺらいテレビより、ラジオの方がずっと中身勝負で面白いよね。

NHKラジオ第一の夏休み子ども科学電話相談面白い。 すごく身近な疑問からこの世の深淵を覗こうとしているかのような質問まで飛び出してくることもあってよい(*´ー`*)全部聴けないのが残念だ…

「NHK夏休み子ども科学電話相談」を聴こうと思ったのに、高校野球をやっていたときのガッカリ感は異常。

高校野球聞こうとして、NHKラジオ第一で今やっている夏休み子ども科学電話相談を偶然聞いたらつい聞き入ってしまう興味深い質問ばかり。今の質問は妖怪はいますか。妖怪ウォッチ効果だな。

ネタにもなっちゃう・・・こんなふざけた動画もあった・・・面白いw

1