1. まとめトップ

ぴったりサイズ!無印良品×IKEAの収納コラボアイデア

シンプル好き、インテリア好きの行きつけ「無印良品」と「IKEA」の収納用品や家具が結構サイズぴったりだったりしますよ。これとこれ、もしかして・・・と思ったら是非サイズを調べてみてください。ピタ~っと収まった時はちょっと感動します。

更新日: 2014年08月26日

199 お気に入り 100627 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dorintさん

無印のパイン材の棚は可動式なので、棚IKEAのミニチェスト(2290円×2個)を入れてぴったりに。

無印のPPボックス2個を横にして入れるとピッタリ並べられました。

IKEAのKASSETTシリーズがピッタリ4個入っています。パルプボードのカラーともマッチしていますが、現在IKEAのHPではホワイトとブラックの2色展開になっているようです。

無印のタテヨコA4サイズ収納棚を横置きで、IKEAの収納ボックスがピッタリサイズだったそうです。これは見ていて気持ちいい。

BESTAの収納棚に入れると、横は少し余裕があるけど奥行きはピッタリだったそうです。

クローゼット内で使っている無印の引き出しにIKEAの仕切りかごの高さがなぜかピッタリだったそうです。下着やタイツ類など細々したものの整理が捗ります!

左側は無印のポリエステル綿麻混・ソフトボックスで、右側がIKEAのSKUBBボックス。やっぱり無印のほうがよりジャストサイズ感がありますが、どちらでも使えそうですね。素材感が全然違いますがIKEAなら無印1個分の値段で3個セットとかです。

よく子供部屋で使われるイメージのIKEAのトロファスト収納ですが、もともと中に入れるボックスや棚板は別売りなので、一番下に無印のポリプロピレンファイルボックスを入れることも可能なようです。雑誌や書類はこの方が整理しやすいですね。

無印のPPケース(幅55×奥行44.5)の上にIKEA(幅42×奥行53×高さ15)のワイヤーバスケットを乗っけただけですが、クローゼットの中でこういう仮置き場があると本当に便利ですもんね。PPボックスは重ねられるように上部がくぼみになっているので、そこにピタ~っと収まるとすっきりします。

無印のスチールユニットシェルフは置き場所によって様々なサイズが選べます。ここではグレーの箱や木製ファイルボックスがIKEAの収納小物です。最下段は無印のPP引出でしょうか。

このコーナーシェルフはたぶんIKEAのGORMシリーズだと思うのですが、残念ながらコーナー用は廃版になったのかHPでも見ることができません。無塗装の木材を使用した無骨な雰囲気なので納戸用にしている方が多いようです。

コーナー以外のパーツはまだ売っているようなので、無印のPP引出やブリ材バスケットで収納力アップを目指してはいかがでしょうか。

無印PPケースはサイズが豊富なのでIKEAのワードローブ収納に合ったサイズで探すと結構見つかるのかもしれません。

小物同士ですが、キッチンの細々したものを入れるのに良さそうなこの2点。引出しみたいにぴったり収まるそうです。

1