1. まとめトップ

実写版「ルパン三世」を見に行く人必見!!3分で分かるルパン三世!

もうすぐ実写版「ルパン三世」が公開!これを見れば10倍楽しめる!?ルパンはあんまり知らない、今から過去の作品を見る時間はない、でも映画は見に行きたい!!という人に是非見て頂きたいです!

更新日: 2014年08月29日

1 お気に入り 11348 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

iimasaさん

ルパン三世、次元大介、石川五エ門、峰不二子――言わずと知れた「ルパン三世」の主要メンバーで、誰もが主人公になり得るキャラクターである。その実写映画化には小栗旬、玉山鉄二、綾野剛、黒木メイサと、こちらも主役を張れる面々が顔をそろえた。

基本知識

ルパン三世

モーリス・ルブランの小説シリーズに登場する怪盗「アルセーヌ・ルパン」の孫。
狙った獲物は必ず奪う神出鬼没の大泥棒。
身長/体重 179cm/63kg
拳銃 ワルサーP38
IQ 300

メルセデス・ベンツSSK
パイロットフィルム、『TV第1シリーズ』などで登場。ルパンはこれにフェラーリV型12気筒エンジンを搭載し、最高時速300km/h超えを実現させている。

フィアット・500
『TV第1シリーズ』の後半から登場したもので、作画監督(当時)の大塚康生の愛車であったものを演出の宮崎が作品に登場させ、それ以降の作品にもたびたび登場している。作中では、現実のフィアット・500の性能としてはあり得ないほど、かなり酷使されている。劇場版『カリオストロの城』で登場したモデルは、エンジンフードの開き方がアバルトのように上に開くようになっており、スーパーチャージャーを搭載していると設定されている。『TV第1シリーズ』では白に近い空色のボディーカラーで登場し『カリオストロの城』ではクリームイエローの車体が登場している。

一般にはac41型(1941年に製造されたワルサー純正のミリタリーモデル)。かつてはP38と十四年式拳銃などを組み合わせたような外観の形式不明の拳銃[6]や、装飾入りのシルバーメタリックモデルのP38を使用していたが、後者をかつての相棒に奪われ、ac41を使用するようになった[ep 8]。その後も何回か壊されるなどして変わっている。本人曰く「図体だけの木偶の坊よりよっぽどいい」。ただし、山上正月の描いた漫画『ルパン三世Y』では、ワルサーP38の後継銃であるワルサーP99を愛用している。

小栗旬「(この映画を)受け入れてもらえるかどうか、ドキドキしている」

小栗旬「マジかよ~実写化! と僕も思いました。ルパン三世は、多くの皆さんの中にそれぞれのルパン三世がいると思いますが、若い世代にも、リアルルパン世代にも楽しんでいただけるルパン三世をお届けできるように、タイの暑さと闘いつつ頑張っています!」

次元大介

身長/体重 178cm/70kg
拳銃 コンバットマグナム

ルパン三世の相棒。
早撃ち0.3秒のプロフェッショナル、クールなガンマン。
そのうえ義理堅く、頼りになる男。
裏社会ではかなり有名なガンマン。
ルパンとは駆け出しの頃からの相棒

S&W M19 コンバット・マグナム。様々な銃器を扱うがこの銃が最も使用頻度が高い。『EPISODE:0 ファーストコンタクト』では「じゃじゃ馬」と評していて、『GREEN vs RED』では「40年も使ってる」と語っている。

帽子を「長年のトレードマーク」と自称しており、『TV第2シリーズ』第152話「次元と帽子と拳銃と」では「特定の規格の帽子(後述)の鍔を射撃のときの照準合わせに使い、着用しなければ命中率が落ちる(作中では全く命中しない)」という設定があったが、これは、この回限りで使われた特異な設定であり、基本的な次元の設定ではない。次元は原作や『TV第1シリーズ』第2話「魔術師と呼ばれた男」にみられるように、帽子なしでも変わらぬ射撃の腕を見せるのが通常である

バーボン・ウイスキー(特にI・W・ハーパー、ジャックダニエル)

玉山鉄二「役者をやっている以上、使命感は常に付きまとう仕事なので、ルパンだけが特別という意識はないです。あくまでも与えられた世界観、台本、衣装などの中で、見ているお客さんの違和感を極力排除できるかということと、僕たち作り手のいい違和感をどこで見せられるかという、そのバランスが映画のだいご味。賛否があって当たり前だし、賛否がないといい作品だとは思わないので」

石川五ェ門

身長/体重 180cm/63kg
刀 斬鉄剣

安土桃山時代の盗賊石川五右衛門の末裔。
居合い抜きの達人でなんでも真っ二つにしてしまう。
女性に免疫がなく騙されることが多い。
ルパンとの出会いはルパンの刺客として登場した。

ダイヤモンドのようにとても硬い物や、風・雷・水、飛行機やビルなどなんでもスパスパ切っちゃう。ただこんにゃくなど苦手なものもある。

綾野剛「五右エ門ってこうだよねっていう、ルパンをガッツリ見ていない人でも持っているようなイメージを体現したいなと思ってやっていました」

峰不二子

国籍 日本
身長/体重 167cm/50kg
B/W/H B99.9/W55.5/H88.8

女盗賊・女スパイの謎多き女性。
彼女に騙せない男はいない。
本当はルパンのことが大好き。
スピンオフではルパンとの子供がいる。

愛車はハーレー・ダビットソン
V型ツインエンジン搭載1340ccバイク

黒木メイサ「女性から見ても魅力的な女性なので、怖さよりもやらせていただきたい気持ちの方が強かったですね。ただ、ちょっとビックリしたのは、私の7歳、8歳のめいっ子がルパンを映画化することになった時に、『不二子ちゃん、やるんでしょ』ってすごいテンションで言ってきた時にはやばいと思いましたね。自分の認識が甘かったというか、今の小学生の子たちが見ているとは思っていなかったので(苦笑)」

銭形警部

身長/体重 181cm/73kg
国籍 日本

江戸に活躍した銭形平次の子孫。
ルパンを捕まえるのを生き甲斐とする。
とにかく何をしても死なない。
愛称は「とっつぁん」

先祖代々伝わる十手を大事な宝物としており、常に所持している。劇場版『カリオストロの城』では、この十手を使って、城の衛兵たちのサーベルと互角に渡りあい、一歩も引かない場面を見せた。TVスペシャル『炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜』でも使用し、遺伝子改造を受け身体能力が大幅に強化された相手にも互角に戦った。

得意の手錠術に使用する手錠は現行のアルミ合金製黒手錠ではなく、旧来からのニッケル鍍金の鋼鉄製を使用

監督はバイオレンスの鬼才【北村龍平】

メインテーマは布袋寅泰

1 2