1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

まるで竜宮城みたい!ダイバーだけが参拝できる海底神社が神秘的

千葉にある波左間海中公園には、全国唯一の海底神社があります。それ以外にも珍しい体験をすることができる楽しそうなダイビングスポットです!

更新日: 2014年10月19日

310 お気に入り 102801 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

なんと海底に神社が!

もともと陸上にあったものが沈んだのか、わざわざ海中につくったのか気になりますね!

なっ!なんと!エントリーすると本物の鳥居にビックリ!
鳥居をくぐると、これまた本物の神社が!

水深15mほどのところにありました、海底神社が。

鳥居の横には絵馬も飾られていて本格的。
ダイビングの安全潜水祈願している人が多かった。

ちゃんと 鳥居に本殿までありますよ
海の安全と、楽しいダイビングをお願いします

海底神社はまさにプチ竜宮上のような感じでした。 ウミガメでも現れれば浦島太郎になっていたのかな(笑)。

日本で唯一の海底神社のようです

波左間海中公園内の海中には、日本で唯一の海底神社があることで知られている。

この海底神社は、波左間の海「波左間海中公園」内の海底にあり、波左間の近隣にある由緒正しき神社「洲崎神社」の分社として、海難・水難事故防止・安全祈願のため1996年7月20日の海の日に設置されました。

海の安全を祈願します。

海底神社は洲崎神社分社で海難・水難祈願の神社。潜った際には、海の神様に「いつまでも楽しく安全に潜れますように」とお祈りを捧げよう。

毎年恒例の行事も行われます

ダイバー10人が、コブダイなどの魚が泳ぐ中、長さ8メートル、重さ約30キロのしめ縄飾りを取り付けた。

ちょっと寒そうですが、変わった初詣ができます。

海中結婚式を行ったり、毎年大晦日の23:50から元旦の1:15までの間に海中初詣が恒例行事として行われている。

魅力やみどころ

波左間一帯は、年間を通して海が穏やかなので、ダイビング初心者でも安心して潜れるのも魅力のひとつ。

まるで竜宮城みたいです!

マンボウの大きさにびっくり!

マンボウなどと一緒に泳げる
マンボウランドでは通常では
体験できないダイビングができる。

人懐っこい頼子には触れることもできます。

鳥居付近にいるコブダイの『頼子』
はダイバーに馴れており かわいい

1 2