1. まとめトップ
  2. 雑学

上靴?上履き?あなたはどっち?…全国「うわぐつ・うわばき分布図」

学校で履いていた靴・履物。あなたは何と読んでいましたか?多くの方は、「うわぐつ」もしくは「うわばき」だったのではないでしょうか?中には「ズック」なんていう地域も。このふとした疑問から、「うわぐつ」「うわばき」の分布図を作ったユーザーがツイッター上に現れました。

更新日: 2014年08月29日

hanbe2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
185 お気に入り 157625 view
お気に入り追加

・「上靴」?「上履き」?どっち?

うわぐつ? うわばき?

学校・事務所・体育館などは土足を禁じているため、専用の上履きを用いる。上靴(うわぐつ)室内履きともいう。

学校の校舎内で履くはきものを、「上履き」と言いますか? それとも「上靴」?

「うわばき」も「うわぐつ」も両方言っていたような記憶がある

僕は10歳くらいのときに九州に引っ越してきたのだけれども、そこでも、これは「上履き」って言っていた記憶があるんですよね。

妻はそんなに遠方の出身ではない(いまの家から車で30分くらい離れている)地域の出身なのですが、これは「うわぐつ」なのだと力説しておりました。

うわぐつって言葉が通じない地域があるそうです 上靴知らんの?

@maturibooo 和歌山ではバレーシューズと呼ばれているアレのこと?

バレーシューズ?

・全国で何と呼ばれているのか、「うわぐつ」「うわばき」分布図を作った人が現れた!

5時間ほどで作られたそうです。

こんなものが出来てしまった。そう、その名も「『うわぐつ』『うわばき』分布図」。

Twitter上では、マンガ家の中村ゆきひろさんが全国の「うわぐつ・うわばき分布図」を作成し、話題を呼んでいる

Twitterで情報を募り、リプライを拾ってわずか5時間でほぼ空白の地図画像を全て埋めてしまった

地図完成です~!お一人ずつ返信できなくてすみませんがみなさま本当にありがとうございました!色々間違っている部分もあるかと思いますがひとまずこんな感じです。話のネタにでもしていただければ! どうもありがとうございました! pic.twitter.com/n2P9bga1Uf

関東、中国地方は「うわばき」、近畿、北海道などが「うわぐつ」、東北では「ズック」と 言われているという。

・地域によって、呼び方が変わるモノは他にもある

そもそもの始まりは、「アホ、バカ」で傷つけあう大阪出身の夫と東京出身の妻から寄せられた「アホ・バカの境界線はどこにあるのか?」という素朴な問いである

この依頼を担当した北野誠が、アホとバカの境界線を調べるべく東京駅から調査に乗り出したものの、

名古屋駅前での調査では「アホ」でも「バカ」でもない第三の言葉として「タワケ」が使われていたため、急遽「アホ」と「タワケ」の境界線を探ることに変更。

岐阜県関ケ原町の住宅街で「アホ」と「タワケ」の境界線と思われる地域を発見したため、岐阜県関ケ原町が「アホ」と「タワケ」の境界である、といった結論を出した。

親の出身地によって大きな影響がありそう

1 2





hanbe2さん