1. まとめトップ

2000年を振り返ってみたら懐かしすぎることが発覚

2000年を振り返ってみました。慎吾ママが「おっはーでマヨチュッチュ」をしていたのがそんなに昔のことだったなんて時間が過ぎるのは早いですね。iモード、腰パン、パラパラ、シドニーオリンピック、IT革命、2000円札、プレイステーション2、サザン、福山雅治、aiko、木村拓哉など ミレニアムズ

更新日: 2014年10月18日

14 お気に入り 101198 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shelby00さん

▼2000年に流行したもの

慎吾ママ

SMAPの香取慎吾が「サマ☆スタ」内で扮したキャラクター。「おっはー」は流行語大賞にも選ばれました。「慎吾ママのおはロック」をまだ覚えている人も多いのではないでしょうか。

iモード

この頃にPHSから携帯に移行がすすみました。その中でドコモが開始したインターネットに接続できる携帯電話新サービス「iモード」がヒットしました。

番号を押すボタンにカバーがついてるところに時代を感じます。加入者の急激な増加によってiモードが繋がりにくくなったために、対策として502iの出荷を減らし新規加入を抑制させるほどでした。

腰パン

ヒップホップ系のファッションやサーファーだけではなく、男子中高生の間でも制服の着こなしとして流行しました。校則違反のファッションとして学校を悩ませる社会問題にまでなりました。

出典ameblo.jp

腰パンの発祥は木村拓哉がドラマ「若者のすべて」でズボンを腰履きしていたことから若者の間で広まったと言われています。

パラパラ

パラパラの総本山といわれる神楽坂「Twin Star」を中心にパラパラブームが巻き起こった。流行時には振り付け講習会が開かれ規定のレベルをクリアすると「マスターカード」と呼ばれる認定証が発行された。

2000年夏より、アニメ「名探偵コナン」のオープニングで「恋はスリル、ショック、サスペンス」に合わせてコナンがパラパラを踊ったことでも話題を呼びました。

▼2000年の出来事

シドニーオリンピック

オーストラリアのシドニーで第27回夏季オリンピックが行われ、日本は18個のメダルを獲得しました。
金メダル:5個
銀メダル:8個
銅メダル:5個

「Qちゃん」の愛称で親しまれた高橋尚子は陸上女子マラソンで金メダルを獲得しました。金メダルの効果で日本ではランナーの人口が200万人増えたと言われています。

IT革命

情報化が進む社会を象徴する言葉として「IT革命」が使われました。パソコン、インターネット、携帯電話に代表されるネットワークとその機器が個人、企業、行政まで社会全体に急速に浸透しました。

2000年当時の首相・森喜朗がIT革命を「イット革命」と読み間違えたことでも、新しく広がるITに対する国民の認識を高めました。また、この森元首相の読み間違えに影響されてマイケルジャクソンの遺作のタイトルにもなりました。

2000円札の発行

西暦2000年をきっかけとして2000年にのみ発行された紙幣で、現在流通している2000円札も全てこの年に印刷されたものです。

プレイステーション2の発売

1 2