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徹夜はカラダで感じるよりもダメージは大きい。それでも徹夜を余儀なくされるなら覚悟と対策が必要。

徹夜で仕事、徹夜する理由は様々だと思います。膨大な仕事量をこなすため、急な依頼、受験勉強、夜勤・・夜は静かで集中できるという方も?でも人間の体内時計は本来夜は睡眠を取る仕様になっています。なので、徹夜するとダメージや悪影響が多々あります。それでも徹夜しなければならないなら少しの工夫が必要。

更新日: 2015年04月11日

shino-aさん

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眠らずに頑張ればそれだけ長時間、勉強や仕事ができますから、眠った時に比べて記憶や仕事の量が増えます。

勉強に関していうと、徹夜して一夜漬けで覚えたことは、時間とともに急速に忘れ去られます。それに比べて、勉強の後に十分な睡眠をとると、眠っている間に記憶が脳に定着しやすく、長く覚えていられます。

徹夜して勉強してもスカスカ忘れていってしまう。

勉強して得た知識はその後の睡眠中に「忘れない知識」記憶として残せる。

睡眠は、脳や体の恒常性(疲れを解消して細胞を修復再生。機能を回復してベストな状態に保つ)を維持するのに不可欠ですから、仕事にも健康にもマイナスになるのはもちろん、命 に関わる可能性もあるといえます。

寝ずに一晩中起きているときの脳の変化は、“頭部へ打撃を受けたときの変化と同等”なんだそうです。
睡眠不足は脳の神経系に異常をもたらし、炎症などを引き起こすタンパク質を増加させてしまいます。
徹夜をするとなんだかフラフラする、あるいは妙に冴えた状態になるのは、ひょっとすると有害物質によるのかもしれませんね。

24時間勤務の害
事実、消防署で管理職になった方々は、今までの24時間勤務から解放されたとたん、体重が5キロ減り、血圧が下がり、体調がすこぶる良くなっていたのです。
勤務中は、電話の音ひとつで、仮眠中でもビクッと反応して目覚めていました。
常に緊張していたので、交感神経が刺激され高血圧ともなっていたでしょう。

肝硬変患者であるあなた、自分の病気を気にせず、徹夜などを長期間続けると、肝細胞の破壊がどんどんエスカレートして行き、肝臓の機能がますます衰えて、最後に、肝硬変の合併症を引きこして、それによって、命を落とすことがありますので、要注意です。

体内のリズム時計から分析すると、肝細胞をはじめ、体内の各臓器が23時以後は、自己修復段階にはいります。

2日間睡眠をとらなければ、体はブドウ糖を分解することが困難になり、免疫システムが低下するとのこと。

3日間になると幻覚を見る場合も

夜更かしや徹夜で眠る時間を削り、起きている時間を増やしたらどうなるでしょうか?
「自律神経失調症」
自律神経は目覚めている時に働く交感神経と、眠ったり休んだりしている時に働く副交感神経の二つがあり、二つの神経がバランスよく働くことで私たちの身体と健康が維持されているのです。

睡眠不足になると、交感神経が充分に休めず、朝から過敏になったり、イライラしたりということがありえる。

交通事故の多くは、睡眠不足による眠気や注意欠陥が原因であるといわれています

女性ばかりが徹夜によって悪影響を受けるかというと、女性には月に一度の生理があるためその周期が大きく狂ってしまうからです。
正しい周期での女性ホルモンの分泌がされなくなってしまうので、肌荒れや倦怠感といった体調の不良が起こるようになります。

長期的には子宮がんや乳がんといった女性特有の疾患を患うリスクも高まってしまう

▼徹夜をすると自分が自分じゃなくなる??

「うっかりミス」的なヒューマン・エラーは、心理学の世界ではアクション・スリップと呼ばれてたりする。

徹夜の回数が増えると、脳が意図したことと違う行動に出る「アクションスリップ」も多くなるという。

アクション・スリップ:いわゆるヒューマンエラーの原因となるもの。同じ行動を繰り返してしまう「反復エラー」、行為の間に違う目標に切り替わる「目標切り替え」、行為の一部が脱落したり順序を間違える「脱落」「転換」、ある行動を行う際に別の行動と混同してしまう「混同(混合)」がある。

もし夜に一睡もしないと脳からドーパミンが多く放出され、エネルギーやモチベーションが上がり、性欲も増大するそうです。

妙にテンション上がる瞬間あるある

しかしながら、時間の経過とともに計画や意志を決定する力が極端に下がり、衝動的な行動を見せるようになります。

徹夜中のアップダウンは激しい・・

▼それでも時間を惜しんでの徹夜を選んだら

徹夜でも眠気を防止するには「90分ごとに目を閉じる」のがオススメだという。
徹夜でも必ず休むべき時間帯があるという。それが、朝4時ごろ。
この時間帯だけは作業を一時中断し、少なくとも15分から30分は眠っておくべきだという。

本気で寝ちゃったらごめんなさい

徹夜での睡眠不足を補うためには、徹夜明けに十分、眠る必要があります。
眠る前の入浴は、38~40度のぬるめのお湯につかりましょう。熱いお湯に入ると、交感神経が刺激されて、寝つきにくくなります。

徹夜明けの昼寝は短くしてきちんと夜に寝る生活リズムを取り戻すことも大事

徹夜には、カフェインが非常に有効です。ヘルシーとは言い難いのですが、栄養ドリンクを飲むことで眼が冴えるだけでなく、集中力も上がります(もちろん、あとで反動がやってくるのですが)。

夜を乗り切るため
炭水化物(ポテトチップス、ピザ、穀物の食べ過ぎ)は避け、タンパク質を摂るように心がけましょう。炭水化物は後々のエネルギーとして蓄えられるものであり、また短時間で眠気をもたらすという効果もあるからです。

▼徹夜したから睡魔が襲う、徹夜する為に昼寝しておく。帳尻合ってます??

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shino-aさん