1. まとめトップ

最近見かけるようになったダイエット「MEC食」ってなに?

ダイエット方法として最近良く見かけるようになったMEC食についてまとめてみました。

更新日: 2014年09月15日

198 お気に入り 355632 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Pianismさん

知る人ぞ知る MEC食

MEC食いいですよ。体重が少し増えたけど(これはほかの体調との絡みもある)、肌のつやが良くなった!マクロビっぽい粗食「老けてきた」→新谷式10品目「体調良くなった」→糖質制限「無理なくスリムになって、アトピー改善」→MEC食「お肌がしっとり、質感変わってきた!」←今ここ。

MEC食3日目。昨日あれだけたくさん食べたのに体重増えてないどころか0.1kg減っている。これは、痩せそう。安いチーズを探して、続けてみよう。

@hako321 MEC食に気合いはいりませんよ。 ただ、肉と卵とチーズを、お腹いっぱい食べるだけです。

バランス、バランスというけれど、MEC食ほど栄養素でみた場合のバランスに優れた食事はない。問題は食べて、消化して、吸収して、代謝できるかどうか。このどこかに不具合があれば、体感はよくならないでしょう。

MEC食ってなに?

MEC食は高たんぱく質・高脂質・低糖質の食事に、「咀嚼(そしゃく)法」を組み合わせた食事方法を言います。

肉(meat)、卵(egg)、チーズ(cheese)を中心に栄養を摂ると言う考え方です。

糖質制限食との違い

MEC食と糖質制限食との違いは、栄養への考え方です。

糖質制限食では、糖質が悪とされ、糖質を制限することだけに重きが置かれています。「糖質制限」という言葉の響きから、「糖質を制限さえすればいいんだ!」と他の栄養素を摂取することを忘れる人も出てきがちです。

MEC食では、肉・卵・チーズを積極的に摂取することにより、これらの栄養素を十分にとろうとするものです。

糖質制限食は「糖質を控えましょう」という表現なのに対し、MEC食は「高たんぱく質・高脂質の食品をたくさん食べましょう」というところ。

糖質制限が「引き算」の考え方に対し、MEC食は「足し算」の考え方なんだとか。

MEC食のメリット

肥満もしくは過体重の状態にある人が無理なく自然に痩せることが可能

今まで、卵や肉の摂取が不足していた人が噛むダイエット(MEC食)を始めた場合、自然と筋肉量や骨量が増えて体重増になる場合も。でも、そのまま続けると脂肪も順調に減っていく。

MEC食のやり方

たんぱく質と脂質を豊富に含む食品(肉・卵・チーズ)をたっぷり食べる

MEC食を始めると・・・?

同じものでもよくカミカミして食べるとそれだけ満腹感が得られて、長くおなかすかない気がする。

1 2