1. まとめトップ

【ぎんなん】臭いけど簡単!銀杏の下処理!

マンションでも出来る! アパートでも出来る! ギンナンの処理方法!

更新日: 2014年08月31日

32 お気に入り 457802 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

popkenさん

落ちてる銀杏は誰のもの?

地面に落ちてしまった銀杏については、街路樹のイチョウの木は実を収穫するために植えられているわけではないので、自然に落ちた実は拾った人のものとなる。(無主物先占、民法239条1項)

そこで、名古屋市に聞いてみた。地面に落ちた「銀杏」は持ち帰ってもいいのか?

答えは、「どうぞご自由に!」

では、街路樹に実っている銀杏を棒でつっついて、とったらどうなるのか?

「窃盗罪です。」

銀杏が食べたければ、イチョウの木の下でただひたすら待つしかないようだ。

木に登って、ゆすったりしたら駄目なようですね。

-----------------------------------------

●銀杏を拾う!

・ポリ袋(厚めのモノ) 数枚
・コンビニ袋 数枚
・ゴム手袋

室内で作業すると臭いので、拾いながら処理します。

ポリ袋1枚を使って銀杏拾い、ポリ袋の上から手で外皮を外し、外皮を外した銀杏を2枚目のポリ袋に入れて、拾い終わったら外皮の入ったポリ袋を閉じ、3枚目のポリ袋に入れ閉じて臭い漏れを防ぎ、銀杏入ったポリ袋を閉じて、コンビニ袋に外皮の入ったポリ袋・銀杏入ったポリ袋を入れ持ち帰り、外皮の入ったポリ袋は、持ち帰りたコンビニ袋に入れた状態でゴミ捨!

両手で袋を挟んで銀杏をゴロゴロさせ余計な果肉を取ります。

ときどき、靴で踏みながらタネだけ採る人がいますが、
これは、掃除する人にも後から来た人にも迷惑ですね。

-----------------------------------------

●銀杏の処理方法

・ジップ・ロックを使う

モミモミしながら作業出来るけど、
おもいっきりシェイク出来ない。

銀杏をジップ・ロックに移し水を半分位入れファスナーをしっかり綴じて上下に何度か振ります。何度か水を取り替えてを繰り返し、銀杏がキレイになったら出来上がり。

・ペットボトルを使う

口の部分が広い(3㌢)ので便利。

力一杯シェイク出来るが、500mlでは小さすぎる。

口の広い1.5lのペットボトルがあればな・・・

銀杏をボトルの半分位まで入れ、水を入れて上下に何度か振ります。何度か水を取り替えてを繰り返します。 水は入れ過ぎないように。

・インスタント・コーヒー等の空き瓶を使う

口が広い!使いやすい。

タイミング良く、空き瓶が用意出来ないのが難点

銀杏をボトルの半分位まで入れ、水を入れて上下に何度か振ります。
ペットボトルのキャップを2~3個入れてフリフリすると、あらビックリ!お試しあれ!
何度か水を取り替えてを繰り返します。 水は入れ過ぎないように。

-----------------------------------------

●ざるで仕上げ

ジップ・ロック、ペットボトル、空き瓶、お好きな方法で銀杏をキレイにしたら、
ざるにあけます。皮などのゴミは臭いので、密封処理でゴミ箱へ!

手荒れを防ぐために厚手のゴム手袋をして、
丁寧に流水で揉み洗う。

しまった、すでに手を洗っちまった。RT @ecjk840: 突然失礼します。知人のおじさんが銀杏の処理をした後、よく手を洗わずにトイレにいったら翌朝ちん○が缶コーヒー並に腫れたらしいので、カブレにご注意下さい。

-----------------------------------------

1 2