1. まとめトップ

【2014年秋ファッション】MA-1を大人可愛く、着こなす!

春夏セールが収束を迎え、気になってくるのは2014年の秋冬。その中でも注目のMA-1を今回取り上げます。

更新日: 2014年11月05日

39 お気に入り 98595 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mmmiikaさん

2年前から多く見かけるようになったスタジャン。
2014年秋冬は少し消息してMA-1が主流のアウターのひとつとなってきています。

◇MA-1、どう着こなす?

真木よう子さん。シンプルなワンピースにサラリとラフに合わせています。

◇シフォンスカートと甘辛コーディネート?それだと古い!

オールホワイトに合わせて甘さを抑える。かわいいけれど、今年っぽくない!

2014年秋の正解は...?

シンプルなオールブラックとショートカットにMA-1が映えます。

MA-1を今年らしく着るコツは...
・思いきって女性らしいアイテムとコーディネートする!
・アウターのシルエットは大きめ!

これはきっとMA-1があるからこそ光るコーディネート。もしないとかなりドレッシーになってしまいます。

MA-1ではないですが、大きく開いた大人っぽいロングスカートにあわせてドレスライクに。

また、今年は大きく開いたスリットもよく見かけます。

ファッション誌、GINA10月号での特集。
安室奈美恵さん。

かなりボリューミーな形ですが、艶っぽいブラックのスカートとヒールで、カッコかわいく。

ドレスライク...とまではいいませんが、大人っぽいパンツスタイルと。これでロングの乗馬ブーツとかでもかわいいですね。

◇そもそも「MA-1」ってなに?

MA-1は、フライトジャケットの一種である。

ふむふむ。

1950年代初頭に、先行するB-15型フライトジャケットの後継としてアメリカ空軍が開発した。

ナイロン製なのは、ジャケットに付着した水分が凍らないようするためだそう。

狭い軍用機内で様々な機材や機器にひっかからないよう、極めてシンプルな外見を与えられている。また、後ろ身頃の丈が前身頃(腹側)より短くなるようにされている点にも特徴がある。

英語でMA-1のようなビックシルエットのジャケットを現代のファッション用語では"bomber jacket”というそうです。ちなみにスタジャンは、"baseball jacket”とも。検索にご活用ください。

◇ 映画に見る、レディースファッションとしてのMA-1

幼きナタリー・ポートマンです。

出典ameblo.jp

華奢な身体とのバランス感が秀逸。

◇ドレスライク以外の合わせ方も...

MA-1ではなく、スタジャン。バックに文字が入っているスナップはよく見かけます。

最近かなり目を引くアイテムをたくさん発表しているイケイケのモスキーノ。

ブラックに赤いリップが映えます。

かなりシンプルにまとめていますね。あまりボリュームがないタイプ。大人っぽく着られます。

女度の高いアイテムと、カジュアルでうまくバランスがとれています。

1 2