1. まとめトップ

悪役がもっと好きになる♡「セーラームーン」の悪役と鉱物の関係

セーラームーンの悪役の名前は鉱物からきています。ブラック・ムーン一族幹部は世界4大宝石、デッド・ムーンは安価な宝石、セーラーアニマメイツは酸化鉱物をもとにしているようです。

更新日: 2015年06月05日

558 お気に入り 756324 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sheepbuttさん

ダーク・キングダム

成果があげられず失敗続きのおしおきに、最後はベリルに永久凍結された。イケメンらしいけど、アニメからは今いちそれが伝わってこない。基本的に険しい顔が多い。

硬めの翡翠(ヒスイ)。色は緑、白が混ざった緑、紫(レア)などがある。その硬さから壊れにくい性質があったため、古くから武器や道具として使われた。

一生の中で最もエナジーレベルの高まる時を迎える人間を星占い(占星術)で特定したり、幻の銀水晶に反応する黒水晶を作ったり、戦略的に優れていた。

ジェダイトより柔らかめの翡翠。色は白や深緑。古代中国では武器や装飾品に用いられた。一般的に、ジェダイトよりもネフライトの方がよく採れる。

攻撃するときはいつも「ゾイッ」と言うゾイッ。クンツァイトとマジ恋愛してるゾイッ。ベリルの命令に背いてまもるを殺そうとして、ベリルにぶっ飛ばされたゾイッ(´д`)

日本名は灰簾石(かいれんせき)。色は緑、茶、ピンク、黄、青、無色などさまざま。透き通るような青色のゾイサイトはタンザナイトと呼ばれる。タンザナイトの方が宝石としても人気。

四天王の中で一番強くて偉い。
なのでエナジー集めや幻の銀水晶探しは他の3人に任せている。彼は特に何もしてないような…(´д`)

日本名はリシア輝石。色は薄いピンクやバイオレット。外国ではクンツァイトは"evening stone"と呼ばれている。熱に弱く、日光を長時間当てると色あせてしまうため、夜に身に着ける宝石という理由から。

遠い昔、月の王国を破滅に導いた者。
その後ベリルも現世に転生し、暗黒生命体クインメタリアを復活させるために人間のエナジーと幻の銀水晶をねらう。

日本名は緑柱石。ベリリウム(Be)を含む鉱物をまとめてベリルという。ベリルは鉱物の中でも人気で、最も高価なのがエメラルド。色は緑、青、ピンク、黄など。また、青色ならアクアマリン、緑色ならエメラルド、黄色ならヘリオドールなど、色によってそれぞれの名前がある。

ブラック・ムーン一族幹部

ブラック・ムーン一族の王子。
30世紀のクリスタル・トーキョーを手に入れるために20世紀の東京を襲う。ネオ・クイーンセレニティが好き。

名前の由来は「ダイヤモンド(diamond)」

鉱物の中で最も硬い。色は無色、黄、茶など。稀に青、緑、赤、ピンクなどがある。

ちなみに世界で1番高い宝石はピンクダイヤらしい。値段は最も高いもので約85億円。(0何こ!!?)


https://www.facebook.com/inouedia/posts/814523548558959
http://www.mirror.co.uk/news/world-news/pink-star-becomes-worlds-most-2786837

デマンドの弟。ブラコン?
デマンド以外と話すときは、基本的にムスっとしている。邪黒水晶を身につけていないため、サフィールだけはワイズマンに洗脳されなかった。


名前の由来はサファイア(sapphire)のラテン語「サフィールス(sapphirus)」

ダイヤに次いで2番目に硬い鉱物。色は青、緑、黄、オレンジ、ピンク、紫、黒などさまざま。サファイアの中で最も価値があるのが青色。

ちびうさを始末することと、クリスタル・ポイントと呼ばれる場所をダークパワーで満たすのが使命。結局何一つ成果をあげられず、最期は仲間に見捨てられた。

名前の由来はラテン語の「ルベウス(Rubeus)」で赤の意味。

ルビーとサファイアは兄弟。コランダムという鉱物が赤色をしたものをルビー、その他の色のものをサファイアという。色以外の違いがないので、ルビーもダイヤの次に硬い鉱物になる。赤い宝石の中で最も有名。

ルベウスの後任を務めた。
笑う声がでかい。
大きなエメラルドのネックレスとブレスレットをつけている。デマンドが好き。

名前の由来はエメラルド(emerald)のラテン語「エスマラルダ(esmaralda)」

ベリルの中でも、最も高価で価値のある宝石。色は緑やエメラルドグリーン。緑色の宝石の中で最も有名。

ダイヤ、サファイア、ルビー、エメラルドは世界4大宝石でどれも人気。宝石とは鉱物の中でも希少価値が高く、美しさと硬さに優れたもの。ブラック・ムーンの上級幹部にこの4つを選んだのは、宝石のTOP4だったからみたい。

あやかしの四姉妹

長女。カラベラスに嫌味を言われ、すぐ怒る。
美しさには自信があるらしく、自分で「四姉妹の中でも最高の美貌を誇る」とか言っている。
ウソだろ…(゜Д゜)

色は黒っぽい銀色。ペッツ鉱は通常、金が混ざった状態で見つかる。金、銀、テルルから成るテルル化合物。

次女。ペッツと仲が悪い。
ペッツが「自分は最高に美しい」発言なんかするから、対抗して「男は皆私のとりこ。私は姉よりモテる」とか言っちゃった┐(´д`)┌
冗談キツすぎる…

色は黄色や銀白色。
金、テルルから成るテルル化合物。銀が混ざった状態で発見されることが多い。

三女。
性格はおっとりしているが、冷めた一面もある。
四姉妹の中で1番かわいいのは、ペッツでもカラベラスでもなくベルチェだと思う(´д`)

色は青や、灰色がかった青。
針状の結晶が特徴。

四女。
お化粧したり、香水を買ったり、オシャレさん。
髪の手入れもしようよ\(^o^)/

色は赤、黒っぽい赤、黒など。
ベルチェ鉱と同じ針状結晶をしている。

デス・バスターズ

1 2 3