1. まとめトップ

【3分で分かる!ハイスコアガール著作権違反問題】訴えられたスクエニの動向・感想ツィート

ハイスコアガールが著作権違反で訴えられる。スクエニの作品作りに対するワキの甘さが露呈した形になっています。アニメも決定し人気のあった「ハイスコアガール」でしたが、著作権違反による刑事告訴を受け、作品の自主回収、配信停止など慌ただしい様相です。

更新日: 2018年04月27日

4 お気に入り 221757 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tbizさん

<<追記>>

・2年ぶりに連載再開 休載中のハイスコアガール

\(^o^)/

スクエニからリリース。 「弊社と株式会社SNKプレイモアとの間で生じていた 「ハイスコアガール」に関する刑事及び民事の紛争について、 両社間の和解が成立しましたので、お知らせいたします。」 とのこと。

楽しみにしていたので良かったです。

良いニュース。好きな作品だっただけにこれからが楽しみです。

遠慮がちな作風にならないことを期待してます!

嬉しいいいい!もう続きは諦めてたのに…!

今度はちゃんとメーカーに確認取ってね

■ハイスコアガール 著作権違反で刑事告訴・スクエニは自主回収

出典hbol.jp

▼(株)SNKプレイモアが著作権違反を理由にスクエニを刑事告訴する。

▼スクエニは告訴を受け、作品の自主回収を決定

どうしてこうなった?

▼SNKの説明
1年間交渉したが誠実な対応がなかったので告訴した
▼スクエニの説明
著作権違反はないと認識してるからアニメ化も連載も続ける。

一転、連載中止、自主回収に。。

・アニメ化の話が浮上し制作会社がSNKに対して権利の確認に動く
・SNK、スクエニに抗議→スクエニは1年間まともに相手せず
・SNK、大阪府警にスクエニを告訴
(あわてたスクエニが、水面下で他の権利者に詫び状を出していた?)
・大阪府警、スクエニを家宅捜索
・スクエニ、「直剣違反の認識はない」としながらも既刊を全回収
・スクエニ、連載停止しないと言っていたのを一転、雑誌上でも休載へ

『不透明な著作権問題…。大人気マンガ『ハイスコアガール』にゲームキャラ無断使用。刑事告訴、家宅捜索へ』 bit.ly/1qv6aVF -NAVERまとめ (マンガ)

「ハイスコアガール」ついに正式に休載を発表、著作権侵害で刑事告訴されたためコミックス・ファンブックは回収・電子書籍は配信停止 - GIGAZINE gigazine.net/news/20140812-…

100RT : 【激おこ】SNKプレイモア「スクエニを刑事告訴しました、ハイスコアガールの販売停止申し入れに対応してくれなかったので」

■告訴したのは、株式会社SNKプレイモア

著作物のゲームキャラクターを無断で複製使用したとして、SNKプレイモアがスクウェア・エニックスを刑事告発したことを8月6日に発表した。

ハイスコアガールでは、他社製のゲームキャラクターがたくさん登場する。「無断」使用を指摘された。刑事告訴までされている点に注目!

対象となっているのは、スクウェア・エニックスから出版されているマンガ「ハイスコアガール」(作:押切蓮介)。

ハイスコアガールはアニメ化も決定し、まさに「これから」という段階でした。

ハイスコアガールの単行本では、巻末に「SPECIAL THANKS」として、SNK社など作中に登場するゲーム会社名が列挙され、
(C)マークとともに各社の会社名が記載されていた。一見、許可を取っているかのようだ。

1 2 3 4