1. まとめトップ

休日に予定がまったく無い!という時に見ておきたい「おでかけ」サービス・アプリまとめ

最近、スマホやPCでお出かけ先をさっと検索・比較、あるいは提案してくれるサービスがどんどん登場しています。注目の「お出かけ」サポートサービスを集めてみました。

更新日: 2014年09月02日

5 お気に入り 3229 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「お出かけ」サポートサービスを集めてみました。

「今度の休日なにしよう?」「どこかへ出かけたいけど、どこに行こう?」と迷ったとき、「忙しい毎日から逃避できる何かがしたい!」と感じたとき。情報誌に頼らなくても、簡単に行き先を決められたらいいですよね。

1.ソーシャル上で仲間をつくってでかける

「trippiece(トリッピース)」は、見ず知らずの人たちと旅行を楽しむことができるソーシャル旅行サービスです。

サイト上でイベントや旅行を企画、もしくは誰かの企画に乗ることで仲間を見つけることができ、今まで知らなかった人たちと一緒に、遊びや旅行へ行くことができます。

東京とは思えない美しさ!→【10/4(土) 奥多摩】透き通るエメラルドグリーンの湖を楽しくハイキング!@鳩ノ巣渓谷 l.trippiece.com/1lrNJ5f 【日程確定】 #trippiece#トリッピース pic.twitter.com/gfBrVvOCeS

「vivit(ビビット)」は、サイト上でイベント・お出かけ仲間を見つけることができるサービス。

泊まりがけの旅行企画はなく、日帰りイベント限定なのが特徴で、ちょこっと遊びに行きたいような場合にチェックしてみるといいのではないでしょうか。

【iOS】圧倒的にシンプルな恋活アプリvivit(ビビット)|新作・セールアプリお届け!STARTRY(スタートリー) startry.net/?p=3200&uuid @startry_jpさんから

2.出掛ける・旅行する

TRIP(トリップ)は「地域ならではの観光体験を売る・買うことができる」サービス。

うどん作りや陶芸、稲刈り、地元の漁師さんに教えてもらう釣り体験など、普段できない魅力的な企画をたくさん掲載しています。「有名観光地に行って写真を撮るだけ」の旅行に飽きた方におすすめ。

皆さん旅行は好きですか?楽しいですよね? そうです、「トリップ(trip)はファン(fun)!(トリプトファン)」と覚えましょう! …流石に無理矢理でしたか?(笑)

「こだわりドライブ情報」は、特集やエリア、お祭り・イベントなど、テーマ別に全国のおすすめドライブスポットを紹介しています。車に乗ってでかけることが好きな方は、必ず持っておきたいアプリですね。

「家族おでかけ メガマップ」は名前通り、遊園地やテーマパーク、動物園、乗り物など、全国各地の「おでかけスポット」を探すことができます。家族旅行を企画する際はぜひチェックしておきたいアプリです。

どこでもいい。どこかへ!

「どこでもいいから、とにかくどこかへ行ってしまいたい!!」という方に強く推したいのがこのアプリ。「traffle.」は、スマホを振るだけで旅先をパッと表示してくれる、とても斬新な機能が特徴です。

3.アクティビティやアウトドア体験をする

「ASOViEW!(あそびゅー!)」は、掲載数約3000件を誇るアクティビティ検索・予約サイト。

アウトドアアクティビティからインドアな遊びまであり、レジャー体験をしたい方は要チェックです。レジャーをジャンルやエリアで探すこともできる上、最安値検索、そして予約までできてしまいます。

【荒川でウェイク】東京からのアクセス抜群!荒川でウェイクボード体験!の予約・クーポン情報なら|国内最大級のレジャー予約サイト「ASOViEW!(あそびゅー!)」 asoview.com/3000000691/pln…

スマホで探したい方には、同社のおでかけアプリ「holipple」がおすすめです。

2014年で10週年を迎えるアウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」。「ASOViEW!(あそびゅー!)」同様、レジャーをジャンルやエリアで検索、そして予約することができます。

体験を終えた方のレポートが掲載されているので、安心してアクティビティを選びやすいですよ。

4.ライブやクラブ、音楽フェスに行く

1 2