1. まとめトップ

赤ちゃん用のかわいい椅子 バンボ Bumbo 注意点

座っている姿がかわいすぎる 赤ちゃん専用の椅子 プレゼントやお祝いに最適

更新日: 2016年10月26日

8 お気に入り 365816 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

penki55さん

バンボ Bumbo とは

南アフリカのおじいちゃんが愛娘とかわいいお孫さんのために考えたバンボ ベビーソファ。ヨーロッパやアメリカを始め世界130か国以上の国で愛され数々のアワードを受賞。2-3か月の首が据わった時期から支えがなくても座れ1歳過ぎまで使えます。

2~3か月から1歳過ぎまで使用可能となっていますが実際は使用期間は短いようです

理由として

1、2~3か月だと太ももの太さが窮屈に感じる事があるようです。まだ脚を使った運動が少ないために太ももが太く、椅子のサイズが小さく感じる。

脚の運動が多くなる7~8カ月くらいから、太ももが引き締まってきて使いやすくなるケースもある。

2、ハイハイが出来るようになると、赤ちゃんは動きたがる事もあり、バンボに座っている姿勢から抜け出そうとする。

その時に誤って転倒する可能性がある。

3、股関節が固いもしくは、亜脱臼などがある場合は、股関節の動きが制限するため医師との相談が必要になるケースがある。

実際の購入者の声

6ヶ月の子ども用に購入したのですが足回りがきつそうで…。返品しようと問い合わせたところこちらの都合なので送料はこちらの負担、年齢も体重も範囲内でサイズが外寸しか書いてなかったことを指摘すると購入前に確認してくださいとのこと。お子さまがちょっと大きめとお思いの方は一度確認されてからの購入をお薦めします。

うちの子は下半身が太めで、座らせるのが大変でした。
あと、テーブルの取り付けはコツが要りますね。
今では、テーブルをつけないと子供は逃亡するようになり、お蔵入りに。。。

首が座った頃、母に買ってもらい今も使っています。
抜け出せないのはハイハイくらいまで、あとは抜けられるようになります。
今ではテーブルも外せます(プレート部分と支柱部分が外れる構造のため)

現在、洋服は80〜90を着ていて、体重は10キロちょっとですが今でも座れます。
主にごはんのときだけすわらせていますが、たまに気が向いたときに自分でも座っています。

お風呂でバスチェアとしても使用できたし、本当にお世話になりました。
ただ、対象年齢をみたら12ヶ月とあったので、そろそろ豆イスに変えようかなと思います。
友達の男の子は2歳ですが、まだ座れるそうです。

体が大きいかということより、足が太いかどうかで購入を検討するとよいと思います。
うちは10キロあるのですが、ムチムチした体型の10キロではないので座れるのだと思います。
身長があまりない状態で体重がある子だと、モモがきついのかも。

腰すわり前の6ヶ月後半から使用しましたが、離乳食を食べさせるのがすごく楽になりました!
サイズ的に、あまり長く使えるものではなさそうですが、それでも買って良かったです!

うちの子は体が小さめですが、それでも太ももが引っかかって、なかなか抱き上げられない時もあったり、
体を思い切り反らして脱出を試みたりするので、
体の大きな、力の強いお子さんだと、使いづらいかもしれません。

一応、脱出防止ベルトがついていましたが、まだ使ってません。嫌がりそうなので……

汚れても拭けばいいし、お手入れ簡単。
色もかわいらしいし、気に入っています。

他の方も書かれてましたが、
バンボに座らせると、かなり快便になります~食事中に出て、食べることに集中できなくなることもたまにあります。

飽き易いので10分が限界だったかなと思います。
そして無理やり這い出ようとしてました。(5カ月頃~)
それと気に入らない点が一つあって、
テーブル部分(白いやつ)の組み立てがしづらいです。
テーブル部分は、2つのパーツ(台と支えのやつ)
を組み立てるのですが、(組み立ててから、椅子に固定する)
台側の小さな穴に、支え側のダボみたいなやつを、
カチッと合わせるのですが、寸法があってないのか、
ものすごい力を使い無理やり合わせてる感じです。
というか、それでも合ってなかったのですが、何とか使えてたので
問い合わせなどしませんでしたが、
今思えば、問い合わせるべきだったかな?

お座りがしっかりと出来る前の4ヶ月に買い、とても重宝しました。しばらくはこれに座っているだけで目線が高くてご機嫌でしたし、食べ始めの時期からきちんと向き合って離乳食を食べさせることができました。
11ヶ月の今でもお風呂の時、私が身体を洗う間、脱衣所で待っていてもらう時に使用しています。オムツを脱いだまま座らせておしっこしてしまっても、ザッと洗えるのでラクちんです。
星の一つマイナスは、トレイがちょっとチャチかったこと。うちの息子はあっという間に分解してしまって、使えませんでした。

1