1. まとめトップ

カリフォルニアで干ばつ。異常な深刻度

500年ぶり干ばつ、かんばつ

更新日: 2014年09月03日

1 お気に入り 1865 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mm1000さん

「今年は干ばつの記録が次々に更新されている状態です」と、センターの気候学者、マーク・スヴァボーダ氏はロサンゼルス・タイムズに語った。カリフォルニアでこれほどの干ばつが記録されたのは、連邦政府が1990年代に干ばつ状況を発表しはじめてから初のことだという。

最新の調査では、以前よりも事態が驚くほど悪化していることが明らかになった。2カ月前には、カリフォルニア州全体が初めて「深刻な」干ばつか、それよりさらにひどい状況にあると発表されている。

●新しい橋を架ける予定があるなら今するべきだ。水がないときのほうが簡単だからね。

↑干ばつ中の橋の建設って、「悪い条件のときにベストを引き出す」だとか、「先を考えすぎる」といった意味の慣用句になりそうだな。

●60~70年代にセントラル・バレーに住んでいて、1977年の干ばつを覚えているよ。とてもひどかった。これはそのときに似ている。

●今こそみんなにこれを知らせるためにアイス・バケツ・チャレンジを始めよう。

↑サンド(砂)・バケツ・チャレンジだろう。

↑「みんな、バケツいっぱいの砂や石をかぶるんだ」

【カリフォルニア干ばつは異常な深刻度へ】 カリフォルニア干ばつに改善の兆しが見られない。主な湖の貯水量は平均的水準を大きく下回っている。今年は異常気象に悩まされ続ける年になりそうだ。 #マーケット pic.twitter.com/1ruGfC8L4E

8月の徳島は雨、雨、雨!前半は台風12号、11号。阿波踊り期間中は降らなかったが、後半も1日スッキリ晴れず、‘徳島は今日も雨だった’。逆に、カルフォルニアは5百年ぶりの大干ばつ、とのこと。 pic.twitter.com/OeuXK5cOPR

カルフォルニアは砂漠化するらしい・・・ 「今年のカリフォルニアの干ばつがどれだけ深刻なのか、この3年を比較した写真」海外の反応 labaq.com/archives/51833… @lbqcomさんから

1