1. まとめトップ

【出産】出産準備で必需品や便利なもの【妊娠】

”出産”が初めての人は、何を準備したらいいのか…どうゆうものが便利なのか…なんとなくはわかるけど「本当にこれだけで大丈夫なのかな??」って心配になりますよね。そんな妊婦さんの為に必需品や便利なものを参考になればと思いまとめてみました。もうすぐ出産の方々頑張ってください!!

更新日: 2014年09月30日

28 お気に入り 22495 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

relikeさん

出産準備ともなると荷物が意外に多いんです!!
出産したあとも5~6日ほど入院する事になるので
色々必要なものが出てきます。

だけど、あれもこれも…となると出費がばかにならないですよね?
最小限に抑えて購入していきましょう。

■出産準備で必要なの。

色々な種類がありますが、ガラス製のやつより
プラスチック製のほうが、おとしても割れる心配もないですしなにより軽いです。

乳首には色んな種類のものがあり
赤ちゃんによってあってるものや、合わないものがあるので、赤ちゃんに合う乳首を探してあげましょう。

お乳のでが悪かったり、うまく乳首から飲めない子は
お腹がすいてしまいますよね?なので、母乳を飲ませて
それでも足りなければ粉ミルクを飲ませてあげましょう。

これはお乳を飲ませるときすごい便利です!!
ぜひ買っておいたほうがいいでしょう。
この画像のように赤ちゃんを座らせたりできるし
後々のも役立つのでいいですよ。

産後痔になる人も多々います
そんな方の為にドーナツクッションが必要かと…
わりとあると便利です。

出典ymall.jp

産後2週間くらいは、出血してるので
これは必需品です。

今はトイレに流せるタイプもありますが
普通のやつでも大丈夫だとおもいます。

新生児用のおむつの買い過ぎには注意しましょう。
よく、買い過ぎて余ってしまう事があります。
すぐに大きくなるのでちょっとづつ新生児用サイズは
買っていきましょう。

可愛い服も沢山あるので
汚しても大丈夫なように何枚か買っておきましょう。

これは2.3枚は必要です。
よくミルクゲロで汚しちゃったり
汗もよくかくので、何枚持っていてもいいんじゃないかな?

大人用の爪切りでも出来るっちゃできますが
赤ちゃんの爪は柔らかいので、こうゆうのがいいでしょう。

保湿はアトピーなどの予防になると言われているので
塗ってあげましょう。
この画像のベビーローションがオススメ!!

何かといろんな事に使うので、あって損はありません。
ぜひ購入しておきましょう。

出典ameblo.jp

この画像に映ってるやつがオススメ!!
肌の弱い赤ちゃんにもとってもいいです♪

空気を入れてつくるベビーバスのほうが
後々しまって置いたりするのに邪魔にならないので
この画像のようなものがいいかもしれません。

今時の授乳ブラはオシャレなものも多いので
妊婦でも見えないところでもオシャレは大切っ

中々手で絞りきれない人や、お乳のでが悪い人などに
便利です。最初のうちは赤ちゃんの吸う力も弱いので
乳首から飲める量も限られちゃいますので
あまった母乳をさく乳器などで絞り、哺乳瓶に置いたりできます。

このようにお乳にあててしぼるだけ。

産後2週間は1日3~4回交換、その後は1~2回交換しています。

このように母乳パットをつけとくと
母乳がブラにしみこまないので便利です。

1

関連まとめ