1. まとめトップ

アメリカで放送開始したドラえもんがバカ受けしてるらしい!?人気の理由はあのキャラに

この夏からアメリカでも放送が開始されたドラえもんですがどうやらとても好評らしいです。

更新日: 2014年09月04日

1 お気に入り 23762 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Zzzzzzさん

夏からアメリカで放送開始した「ドラえもん」

全米7,800万世帯が視聴することができるケーブル・チャンネル「ディズニーXD」で8月から放映がスタートする。

テレビ朝日がウォルト・ディスニー・カンパニーとタッグを組み、日本版から厳選した全26話がオンエアされる。

アメリカの視聴者の生活習慣に馴染むように、食事シーンでは箸ではなくフォークを使い、お金もドル紙幣で表現されている。また、のび太は「ノビー」、しずかちゃんは「スー」、スネ夫は「スニーチ」、出来杉くんは「エース」となり、ジャイアンは「ぼんやりした、遅い」などの意味に重なるため、「ビッグG」と変更されている。

今まで放送されていなかったのは、内容がアメリカの人々には合わないだろうと思われてきたため

アメリカでまだ放送されていなかったのが不思議なくらいだが、その理由は「強いスーパーヒーローのアニメが多いアメリカで『ドラえもん』のようなアニメは受け入れられないのではないか」(テレビ朝日広報部)という意見があったからという。

勉強も運動も苦手で、自分であまり努力せず、お人好しで優しいだけの「のび太」のキャラクターは、自己主張の強いアメリカの人々には愛されにくいだろう。

いじめられっ子のび太が自分の力で困難を克服するというよりも、ドラえもんの万能道具で解決を試みようとする点や、のび太の母親の登場シーンは愛情表現よりも叱る姿の方が多いということ、そして女の子らしさを強調するようなしずかちゃんの存在感は、ジェンダーへの偏った意識を感じさせるという。

しかしラッパーの宇多丸さんによると、現在アメリカでバカ受けしているらしいことがラジオで語られる

TBSラジオ・ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(毎週土曜日 22:00 - 24:30放送中)
http://www.tbsradio.jp/utamaru/

↓こちらがそのポッドキャスト アメリカ版ドラえもんの話題は4分頃から
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20140830_watchmen.mp3

宇多丸がLA在住ラッパーに聞いたアメリカ版ドラえもん大ヒットの状況 miyearnzzlabo.com/archives/19340 ドラえもんアメリカ版の続報は実際放送始まってから初めてかもなぁ。ヒットは確かに意外。

#utamaru アメリカでドラえもん受けているのか、こりゃ東宝はアメリカ進出するなぁ

へー、4chan行くとけっこうドラえもん見てるぜって人多いけど、今のもヒットしてんのね #radiko #utamaru

人気キャラはあの二人組!

宇多丸さんの『ドラえもん』評( podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/… ←音出ます)。ドラえもんのアメリカ版ではジャイアンとスネ夫が人気で、その理由が、ギャングスタとブリンブリン(=見せびらかしの金持ち)という、米国人の大好きなキャラだからという話がおもしろかった。

L.A.在住の日本人ラッパー・ビグザム曰くアメリカで放映されているアニメ「ドラえもん」はジャパニーズ・カートゥーンとして人気があり、(続く)

特に人気のあるキャラクターがギャングスタいじめっこなジャイアンとブリンブリンな金持ちスネ夫でスネ夫がママに「ママ~」と泣きつくシーンがギャグとしてウケているらしいです。(TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル8月30日放送より) @repair_walker

アメリカでドラえもんがバカウケらしい。マジか!とくにジャイアンとスネ夫が人気w #utamaru

ドラえもんがアメリカで大ヒットなんだ、意外。。。ジャイアン&スネ夫が大人気なのは超納得 #utamaru

今までアジアしかうけないと言われてたドラえもんが、今アメリカでうけてて、ジャイアンとスネ夫が人気あるというRTを興味深く読んだ。ドイツにも来るかドラえもん。ドイツだと、しずかちゃんとドラミちゃんかな、人気者は?スネ夫は人気なさそう。私の予想と違ってたり。

映画『STAND BY ME ドラえもん』も海外へ  ドラえもんが世界にひろがっていくのは嬉しいですね

1