1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

来春朝ドラ「まれ」の舞台!能登シーサイドの王道ドライブコース

【そうだ石川、行こう。】来春朝ドラ「まれ」の舞台で注目されている能登半島のドライブ旅を紹介します。海沿いをぐるっと一周して定番スポットを効率よくまわれるように、一泊二日のプランを考えました。北陸新幹線で金沢市へ訪れる観光客の方へぜひ参考にしてもらいたいと思います。

更新日: 2016年02月05日

ishikawa17さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
65 お気に入り 22721 view
お気に入り追加

能登有料道路が無料化!今こそ行きたい能登ドライブ旅

金沢と能登空港をつなぐ約83kmの能登有料道路が13年3月から「のと里山海道」と改名し、全線無料化された。普通車だと片道1180円の料金が必要だったのが、無料化によってますます快適&便利になった。

じっくり巡りたい人におすすめ!一泊二日能登シーサイド王道コース

日本海に突き出た能登半島は、荒海で削られた奇岩が男性的な「外浦」と、波穏やかで女性的な「内浦」の2つの顔を持っています。

金沢駅周辺でレンタカーを借りて、ぐるり半島一周ドライブの旅へ出発しましょう。

★ドライブ1日目コース
金沢駅 → のと里山海道「内灘IC」→ のと里山海道「今浜IC」→ ①千里浜なぎさドライブウェイ → ②氣多大社 → ③道の駅 ころ柿の里しか → ④巌門 → ⑤道の駅 とぎ海街道 → ⑥増穂浦海岸 → ⑦ヤセの断崖 → 「輪島温泉」の旅館に宿泊

日本で唯一の砂浜ドライブウェイ。粒子の細かい砂が海水を含んで固くなっているため、約8kmにわたり波打ち際を乗用車で走行できる。駐停車も自由。車だけでなくバイクでの走行も可能。「日本の渚100選」にも選ばれている。

創業2000年以上の古社。試練を乗り越えて愛を実らせた大国主神(おおくにぬしのかみ)を祭る縁結びの神社として人気。

縁結び祈願(所要約20分、祈願料2000円)ができる。毎年1日は、無料でお祓いを受けることができる「ついたち結び」が開催される。

観光客はもちろん、地域の人々も集う道の駅。地域の特産物やとれたての農産物を販売する「旬菜館」をはじめ、無料の足湯も人気。ころ柿とは干し柿のことで志賀町はその名産地である。

HP  http://syunsaikan-shika.jp/

荒波が岩盤を削りとってできた天然の洞門。穴の大きさは幅約6m、高さ15m、奥行約60mもある。

遊歩道で洞門の近くまで行けるほか、海から能登金剛遊覧船(所要20分、乗船料1000円、11月中旬~3月運休)に乗って、洞門に入ることができる。

海岸には「世界一長いベンチ」と呼ばれる木製 ベンチがある。1346人が同時に座った記録があり、1989年にギネスブックに掲載された。ベンチの長さは460.9m。

地元でとれた野菜や海産物、土産などを販売している。地域の文化や歴史、名所などの観光案内も行っている。増穂浦海岸に面して立つため、海を眺めながらの休憩もできる。

HP  http://www.shika-ss.co.jp/togi-resort/facilities/roodside-station/

地元産の男爵イモを使用したソフトクリーム。
塩を振りかけて食べるので、一度食べたら止められない魅力がある。

日本海に向かってそびえる高さ約35mの断崖。

尖端から海面を見下ろすと、身も痩せる思いがすることから、その名がつけられたという説も。松本清張の小説「ゼロの焦点」の映画のロケ地としても有名。

★ドライブ2日目コース
⑧輪島朝市 → ⑨白米の千枚田 → ⑩道の駅 すず塩田村 → ⑪珠洲岬 → ⑫見附島 → ⑬九十九湾 → のと里山海道「穴水IC」→ のと里山海道「内灘IC」 → 金沢駅

約350mの通りに鮮魚や干物、民芸品など能登名物を売る露店がズラリ。7時30分ごろから店が出始めるので、早起きして品数豊富なうちに出かけよう。

海沿いの急斜面に広がる棚田。平均18mの小さな水田が1000枚以上並び、美しい幾何学模様を描いている。

隣接する千枚田ポケットパークからの眺望がいい。緑きらめく夏や、稲が黄金色に染まる秋など、季節ごとの姿が見られるのも楽しみ。

奥能登に伝わる揚げ浜式製塩の魅力にふれられる施設。塩作りの歴史などを紹介する揚げ浜館、海水塩などを販売する道の駅、そして塩作り体験ができる塩田がある。

HP  http://enden.jp/

希少な「揚げ浜塩」を使った奥能登地サイダーで、
石川県優良観光土産品県知事賞を受賞しました。

日本海に突き出した珍しい地形のため、大地の気流が集まるのに加え、海の暖流、寒流が交わり、自然界のパワーが集結するといわれる能登最先端の岬。

断崖絶壁に迫り出す空中展望台スカイバードからスリル満点の眺めが楽しめる。

見付海岸の沖合いに浮かぶ周囲300m、標高28mの無人島。シルエットが軍艦のように見えることから「軍艦島」ともよばれている。

引き潮時は石積みを歩いて島の近くまで行ける。海岸にある幸せの鐘は鳴らせば恋愛運がアップすると言われている。

1 2





ishikawa17さん

石川県大好き!!
【そうだ石川、行こう。】をキャッチフレーズに石川県の魅力をたっぷり紹介します。

このまとめに参加する