1. まとめトップ
  2. カラダ

ケアしているのに肌荒ればかり…それって細菌バランスが崩れているかも!?

腸内の悪玉菌が増えすぎるとさまざまな肌トラブルを招くことを知っている人も多いと思いますが、顔にも善玉菌や悪玉菌がいるという。顔のニキビや肌荒れが多いのは悪玉菌が増殖して善玉菌とのバランスが崩れているかもしれません。

更新日: 2014年09月04日

sun3355さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
356 お気に入り 115213 view
お気に入り追加

腸内細菌のバランスを崩すとお肌が荒れやすくなる

化粧水、高いクリームを使っても肌荒れが改善されない!という人は、 もしかしたら腸内細菌のバランスが悪い可能性があります。

全身の免疫システムの6~7割を占めるといわれる腸内の環境が悪化すると、冷えや肌荒れなどさまざまな不調の原因になるのです。

善玉菌と悪玉菌のバランスが関係している

腸内には100兆個もの細菌が存在しています。重さにすると1.5kg。これほど大量の細菌が、常に腸内で盛んに活動をしているのです。

腸内細菌叢のバランスが崩れると、盛んに行われていた活動にも変化が生じるので、当然体にも異変が生じます。

構成している菌種によっては、外から侵入してきた病原菌などが増殖しやすくなったり、有害物質の発生が増えて重大な病気を引き起こしたりとマイナスの作用がおよぶことも。

健康な体を維持するには、体にプラスの働きをする腸内細菌叢を増やし、バランスを維持するのが大切です。

善玉菌

腸内を酸性にし、外から襲いかかる有害な菌をやっつけてくれたり、免疫力を高めてくれる。普段は上手く悪玉菌をおさえている。例えば、腸内ビフィズス菌、腸球菌、ユウバクテリウムなど。

健康で、美しい肌を保つためには、悪玉菌は少なく、善玉菌が多い腸内環境を維持する必要がある。善玉菌のひとつであるビフィズス菌は、美肌に欠かせないビタミンB群を産生する。

さらにビフィズス菌は美容に効果的とされるカルシウムやマグネシウムなどのミネラルの吸収を促進する働きもある。

悪玉菌

腸内を腐敗したり、発がん物質や毒素のある有害物質を作り出す。身体の抵抗力を弱め、下痢や便秘を引き起こす。また、腸内をアルカリ性にするのが好き。例えば、大腸菌、ウェルシュ菌、ブドウ球菌など。

便秘の人は腸管バリア機能が低下して、悪玉菌である大腸菌やブドウ球菌などが体内に侵入しやすい。

これらの菌や腐敗産物が体内に侵入すると、体のさまざまな場所で炎症が起こり、その結果、肌荒れ、肌乾燥、敏感肌などの肌トラブルを招く。

予防には生活改善が必須

善玉菌を増やし悪玉菌を減らすためには、生活習慣全体からの改善をしていく必要があります。

理想的なバランスは、善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7の状態。この状態であれば、腸内は弱酸性で便が腐敗しにくいとされています。

腸内バランスが良くても顔の手入れが悪いと肌トラブルの元

皮膚常在菌には善玉菌と悪玉菌がいますが、お互いのバランスが取れた状態であれば、基本的にはどちらも無害で、病原性微生物の繁殖を抑える役割を果たしてくれています。

しかし、何らかの原因で皮膚常在菌のバランスが崩れると、肌トラブルの原因となることがあります。

その主な原因としては紫外線や乾燥、過度の洗顔、冷えによる新陳代謝の低下、過度の保湿、肌に合わない化粧品の使用、ストレス、睡眠不足などがあります。

善玉菌の分泌液には、私たちのお肌を潤す役割も持っています。しかし、アレもコレもという過剰なお手入れをしていると、善玉菌が力を発揮しなくなってくることにもつながってしまうんです。

善玉菌と悪玉菌のバランスをキープするためには、紫外線対策や乾燥対策はもちろんのこと、日頃からのスキンケアが重要です。

肌を洗いすぎると、アルカリ性になり、悪玉菌の「黄色ブドウ球菌」が増えます。これが、肌トラブルの原因になるのです。

脂性肌の方は、人一倍洗顔に気を使っているものです。きちんと洗顔をして皮脂や汚れを落とすこと自体はよいことなのですが、問題はその「頻度」と「洗い方」です。

もしも朝晩、まったく同じように洗っているのだとしたら、それは洗いすぎの可能性があります。

夜は皮脂汚れや化粧汚れがあるため徹底的に洗う必要がありますが、朝に同じように洗うと明らかに皮脂を落としすぎてしまいます。

使用する洗顔料にも問題があります。ついつい、爽快感抜群の、「スクラブ入り」に選んでいる方は注意が必要です。

スクラブ入りのものは、洗いごたえのありそうな感じがしますが、スクラブの摩擦が肌を傷つけてしまいます。

脂性肌に傷をつけると、ニキビや嚢胞(のうほう)の原因にもなります。できれば泡を手か泡立てネットで作り、細かい泡を優しく顔にのせ、泡で優しく洗いあげることを心がけてください。

1 2





sun3355さん



  • 話題の動画をまとめよう