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ダイエットだけじゃない!「半日断食」の効果とは

最近、身の回りで「半日断食」が流行って来たので、どうせと思いまとめてみました!健康になりながら適正体重にしていきましょう₍₍⁽⁽(ી(*゚▽゚*)ʃ)₎₎⁾⁾

更新日: 2014年09月04日

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この記事は私がまとめました

franziskanerさん

▼巷で噂の「半日断食」ダイエットとは?

半日断食は、文字通り半日のファスティングです。いわば断食療法のことです。しかし断食というと、体に悪いイメージがあったり、いろいろ我慢しないといけないことがあってつらいイメージがつきまとうかもしれません。けれども甲田光雄先生の半日断食ファスティングは、何も食べずにひたすら我慢するというダイエットではありません。

昨日から朝ごはんを食べない半日断食とやらを始めたのだけど、ものすごーーーくおなかすく!!いま休憩でやっとごはん食べた!けどなんかいい気がする!!笑

半日断食してみたけど ただお腹空いただけ。 胃休まったかな!?

半日断食ダイエットが、究極のダイエットな気がする。 bit.ly/N1epor

▼「半日断食」のやり方

・午前中は水分のみ。
・朝食抜きがつらい場合は、青汁を飲む。

◎18時間以上食べないことが基本


夕食から昼食まで最低18時間以上の間隔を空けます。例えば前日の夕食が午後6時に終わったら翌日の昼食は昼12時、ということになります。

18時間空ける理由は、人間の体が食事を完全に消化吸収、排泄し終えるまで18時間かかるからです。

一日に一回、食事の間隔を18時間空けることで胃腸などの内蔵が十分な休養をとることができます。そうすることによって体が元気になります。

半日断食ダイエットを行ううえで重要なことは、一回の食事を食べすぎないことです。朝食を抜いたからといって、その反動で昼食と夕食を食べ過ぎてしまうと、効果が薄れてしまいます。

【プチデトックス!半日断食】 ・朝食を抜き、生水を飲む ・18時間以上食べないこと ・間食・夜食NG ・食事中と食後3時間は水分をとらない ・昼と夜は食べる量を少なめに ・夕食は、午後9時半以前にとる 前日の夜の時間を調整したら、寝てる間~昼にかけて結構簡単にできそう!

▼ダイエットだけじゃない「半日断食」の驚くべき効果!

1. デトックス効果

食事を抜くのは夕食でも良いそうだが、甲田医師は朝食を抜くことを強く推奨している。

その理由は、人間は生理的に午前中は「排泄」の時間となるようにできているからだという。

朝は排泄の時間帯であるにもかかわらず、朝食をとるから、便秘になりやすいし、排泄が不十分になって宿便がたまり、血液は濁ってしまい、体調を崩したり病気になったりするのです。
 
午前中はまず断食をして、前日の老廃物を体外へ完全に排泄するように取りはからいます。
それから、昼と夜とに栄養物をとり入れるのが、天地の法則にかなった物事の順序というものです。

2. 空腹感からくるクリエイティビティ

今までは、「おなかが空いて集中力が切れてしまうと困る」と思っていたのだが、集中力に関しても特に問題はない。

むしろ、おなかが空の状態のときのほうが、豊かなクリエイティビティが発揮されるような気がする。

要は、たくさんのアイデアが「下りてくる」のだ。

半日断食を実際にやってみて一番驚くのは、いつも午前中は頭がぼーっとしていたのが、甲田先生の言う通りに頭がスッキリするのが実感できたことです。日頃疲れを感じている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。効果を感じると思います。

朝食を抜くと脳が使うブドウ糖が不足するから脳が働かない、力が出ない、など言いますが、これは机上の空論です。確かに通常、脳はブドウ糖をエネルギー源としますが、断食すると、脳は脂肪を使い始めます。抜いても問題ないばかりか、逆に体に効果的なのです。
ごはんを食べた後、頭が働くでしょうか?ボーっとしてよく働かないのではないでしょうか?パワーが出るのは空腹の時です。少食の方が、スタミナはつくのです。

3. 疲れにくい身体を作る!

基礎代謝のうち内蔵の消化器官に使われるエネルギーの割合は思ったより高いのです。

半日断食をすると内臓の働きを休ませることができます。そのため、本来消化活動に使われるはずのエネルギーが余り、それをほかの活動に生かすことができます。これがスタミナ上昇の理由だと思われます。

ご飯をやまもり食べてもスタミナはつきません。マラソン選手がいい例です。力道山も世界選手権前日から断食していました。

4. 健康になる

オリゴ糖と乳酸菌が腸内環境を整えることで、ビタミンやミネラル、その他の身体に必要な栄養が腸内からきちんと身体に吸収されるようになります。この効果によって、半日断食の少しの食事の量でも栄養不足が起こらないようにサポートしてくれます。

そこで、食べ物を断つことで、胃腸内部の環境改善に集中させることが出来、断食によって宿便を出すこと、腸内環境の改善が可能になるのです。

宿便は万病の元だと言われており、血流も滞らせますし、内臓への負担も増えますし、そんな汚いものが全身を巡っているなんて、考えただけでも体に悪そうですものね。

これが断食で痩せる理論、体質が改善される理論になります。

現代の日本人はカルシウムはが不足がちになっています。カルシウムをしっかり摂る事で脂肪の吸収が抑えられる効果が得られます。その他にもカルシウムは「便秘解消効果」「代謝アップ効果」といった痩せるために嬉しい作用が得られます

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