1. まとめトップ

【幹事必見!】結婚式二次会の景品選びのコツと最新オススメ景品

幹事になると、場所選び・人数確認・演出や余興決め・・やることが多くて大変ですよね。でも任されたからには、新郎新婦もゲストも大満足させたいのが正直な気持ち。そんな幹事さんのお役に立てばと、自分の経験も含め、コツと今オススメな景品をご紹介します。

更新日: 2014年09月05日

sasha1023さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
28 お気に入り 14274 view
お気に入り追加

▼景品選びのコツ

1.予算の確認

まずは「景品にいくらまで使えるのか」を確認。
予定参加人数が分かり次第、会場費や飲食費などを差し引いて計算しましょう。

2.景品を渡すゲームについて考える

参加人数にもよりますが、ゲームの内容、回数で景品の数も変わります。
思わず時間が押してしまうことも多々ありますので、ゲームは1回が短時間のものがいいでしょう。

ゲームは「単純明快なルールであること」が望ましい

1分間、1回の説明で全員が理解できる」内容でないと、ほぼ失敗します。
ストにもルールが一発で分かり、面白いものであることが必須です。

内輪だけで盛り上がるゲームは避ける

二次会で集まっている人たちのグループはバラバラです。
みんなが楽しめるものを優先して内容を決めましょう。

3.景品の数は多い方がいい!

二次会は急に参加者が増えることもあります。
一人でも多くの人に景品を渡せるように、出来るだけ多くの景品を用意しましょう。
当然予算が限られていますので、プチ雑貨やお菓子がおススメです。

4.パネル付の目録景品はインパクト◎ プロジェクターを使用しての紹介も

いざ景品を紹介する時に大事なのが、その見せ方。

最近はパネル付の目録が多いですね。インパクトがある上に、幹事さんにとっては準備が楽、
当選者は持ち帰るのが楽というメリットがあります。

会場の壁にプロジェクターで景品を紹介するパターンもあります。

5.女性向けアイテムを多めに揃えてみましょう♪

女性が喜びそうな景品を用意するのがポイントです。

もし男性がその景品に当選しても、奥様や彼女にプレゼントできます。点を稼げます(笑)
フリーの方でも、片思い女性がいるのでしたら、やはりプレゼントに使えます。
もしくは二次会会場で気になる女性がいたら…☆

6.景品の購入先を決める

安く購入するなら、やはりネットがオススメ。
色んなサイトで比較して、少しでも安く手に入れましょう。

ただし直前過ぎると在庫がなかったり、納期がかかったりする場合もあるので、
予めよく確認した方がいいです。

またネットでも店舗でもその店のポイントカードを持っているなら、是非そこで買いましょう。
タダでポイントが手に入りますから。

▼定番とオススメの景品

※テーマパークのチケット

言わずと知れた定番景品。
タダでもらえるなら間違いなく嬉しい。

”ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター”のオープンで今、大人気!

※高級食材

"高級"ではないですが、ラーメンなら誰でも喜ぶと思います。ましてや有名店の味比べができるのなら☆

千疋屋などが有名ですね。
ゼリーの詰合せという手もあります。

1 2





sasha1023さん

このまとめに参加する