1. まとめトップ

【アイマス?否!】アイドルリコレクションっていうスマホゲームがすごそうな模様

特にアイドルリコレクションを開発した社長のTwitterが物議をかもしまくってる。

更新日: 2014年09月04日

chihya-prprさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1057 view
お気に入り追加

アイドルリコレクションとは

このゲームを作った会社のTwitterがヤバめ。結構ヤヴァイ。

アイドル育成ゲームをなぜ作ろうと思ったのか。本当の理由を言ったらみんなドン引きするから言えない。ミリマスのライブ行って「なんで私はあのステージに居ないんだろう?!」と思ったのがキッカケです。35歳のオッサンが何を言ってるのかわからないかも知れないが、わからなくていいです。

この人「クリエイティブフォース株式会社代表取締役 ネイティブアプリのプロデューサー」というものすごい重役です。

つまり、現実世界において私は35歳生まれたての中年ですが、ゲーム世界においては14歳の女の子になってもなんら問題がないわけで、キラキラ輝いたアイドルをつくることで何かを昇華しようとしたに違い有りません。はい わからなくていいです。

ちょっとよくわからないです

真面目な話、キラキラしたアイドルをつくりたい、と思ったら色々問題にぶつかりました。まず、キラキラした透明感のあるアイドルを描けるイラストレーターさんは凄く限られていると言うことです。色々なイラストレーターさんの絵を拝見して依頼する方を考えました。

結果、あるるる。先生の作品を拝見して本当に素晴らしいイラストを描かれる方で、この方しかいない!と思い、ご相談をして、お忙しい中お引き受け頂ける事になりました。

ステージを見て云々の話はさておき(おくな)一度、自分でアイドルものを作らないといけないな、と思ったので思い切って作りました。

尚、アイドルリコレクションでは主人公を「マネージャーさん!」と呼んでます。

アイマスでは「プロデューサーさん」つまりはPなわけですが、実はアイドルを管理(マネージメント)する人はマネージャーさんなわけでプロデューサーさんとは又違うんですよね実は。

アイマスが好きだからってアイマスを真似したアイドルゲームは作らないよ。むしろ、好きだからこそちゃんと別のものを作ろうという気持ちになる。

最近中国製かと思うようなパクリゲーが蔓延ってますものね

ミリマスのライブは本当に良かったよね。2日間ライブビューイングで見たよ。2日目は、ころあずが出演出来て良かった。何曲も歌ってびっくりした。

ナントこの人「アイマスのプロデューサー」だったのです!!

「アイドル育成ゲームをなぜ作ろうと思ったのか。本当の理由〜」のツイートが400RT超えました。フォロワーさんがどんどん増えてます。ビッ栗。

今回、縁あってライトノベル作家の葉巡先生にアイドルのストーリーを執筆して頂きました。キャラクターの原案はこちら側で用意したのですが、葉巡さんの手にかかると、設定だけだったキャラクターが途端にいきいきと動き出しました。これにはとても感動しました。私が求めていたアイドルでした。

一見、今流行りの「二次元アイドルブーム」に乗っかったゲームっぽいけど..!?

気になる主人公の声優は?

キャスト
■声の出演 相澤 春菜 … 上田 麗奈

スタッフ
■キャラクターデザイナー … あるるる。 
(ブシロード「カードファイト!! ヴァンガード:Duo ドリームアイドル サナ」イラストほか)

■SDキャラクターデザイン・ライトノベルイラスト …ショボン

■脚本 … 葉巡 明治
(集英社 第10回スーパーダッシュ小説新人賞特別賞受賞
スーパーダッシュ文庫 『魔物ワールドは二周目令嬢(キミ)が作ったのだ!』 ほか)

■主題曲 … 及川 康平
(TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
第二期第三話EDテーマ『ずっと・・・』ほか)

■プロデューサー:宮脇元康

■ディレクター:秋姫まつり

■背景美術・アニメーション:じゅんき

■制作著作 … クリエイティブフォース株式会社

上田 麗奈さんと言えば現在放送中のアニメ「ハナヤマタ」で関谷なる役、
アイドルマスター ミリオンライブ!で高坂海美役ですね!!

現在絶賛予約受付中(無料+特典付き!!)

1





ブログでより詳しく紹介してます。