1. まとめトップ

fateシリーズ 名言集【zero、staynight、hollowataraxia】

再アニメ化で熱いTYPEMOONのfateシリーズ(fate/zero,fate/staynight,hollowataraxia)の名言をまとめました。

更新日: 2014年10月09日

50 お気に入り 815371 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

セイバーの名言

「問おう。貴方が私のマスターか?」

この台詞がないとfateは始まらんね。

「ランサー、急ぐがいい、己が主の救援に向かえ。我ら二人は、騎士としての決着を誓ったのだ。共にその誇りを貫こう。」

セイバーの気高さが感じられる言葉。

「切嗣、分かっているのか?悪を憎んで悪を為すなら、その怒りと憎しみは、また新たな戦いを呼ぶだろう。」

「貴方は自身より他人を優先している。それは立派ですが、それでは貴方はいつかきっと後悔する。シロウはもっと、自分を大切にするべきだ。」

「お前もな。」って思った。けどそこがいい!

「もしやり直しを求めるのならば、それは過去ではなく今からだろう。やり残したことがあるのならば。それは過去に戻ってやり直すのではなく、この瞬間から、成し得なかった願いを、築いていかなければならないのだ。」

悟りを開いたセイバーたん。。。

「そう簡単に自分が何者か見つかるならば、苦労はしない。迷うことは、生きることだ。」

いい言葉。。。

衛宮切嗣の名言

「もし僕が今ここで何もかも抛り投げて逃げ出すと決めたら、アイリ、君は一緒に来てくれるか?」

むしろそうして欲しかったかも。

「僕はね、正義の味方になりたいんだ。」

切嗣の初心。

「君の人生と、その舞台となる世界に、喜びを探せ。そしてそれらを損なう出来事を決して許してはならない!そうすれば、君は怒りという感情を、手に入れられるはずだ。」

怒りを生きる原動力に。。。これドラマCDからです。

「誰かを助けるという事は、誰かを助けないという事。正義の味方っていうのは、とんでもないエゴイストなんだ。」

印象的な台詞。。。

言峰綺礼の名言

「その時彼は答えを得たのだ。ならば問わねばならない。何を求めて戦い、その果てに、何を得たのかを。」

「明確な悪がいなければ君の望みは叶わない。例えそれが君にとって容認しえぬものであろうと、正義の味方には倒すべき悪が必要だ。」

真理ですな。。。

「あらゆる創造物は人間の内より生じる物。つまるところ、この世でもっとも愉快なモノとは人間に他ならない。剥き出しの人間こそが最高の娯楽となる。」

麻婆神父の変態っぷりが感じられますな。

「我々に出来る事は、常に自身の行いを是とする事だけだ。」

自分を正当化して何が悪い?って感じですね。

「善悪など、所詮発生した後に我々が決める事に過ぎん。」

麻婆神父は外道だけど言う事は正しいと思う。

「人間はゼロから何が楽しいのかを学び、何が正しいのかを受け入れる機能がある。初まりはゼロだ。そこには善悪もなく、この世に在ることを許されたという事実しかない。」

「善か悪か。どちらかに分かれるかは人間の学習次第だ。責任があるとしたら、それはその人間を育んだ環境と、自らを育てた『自己』だけだろう。」

ギルガメッシュの名言

「愉悦というのはな、言うならば魂の形だ。あるかないかではなく、知るか知れないかを問うべきものだ。」

ギル。「愉悦」について語る。

「求めるところを為すがいい。それこそが娯楽の本道だ。そして娯楽は愉悦を導き、愉悦は幸福のありかを指し示す。」

続、愉悦講座。

「忠道、大儀である。努そのあり方を損なうな。」

ギルは筋通すとこは通すからかっこいい。

「英雄とはな、己が視界に入る全ての人間を背負うもの。この世の全てなぞ、とうに背負っている!」

これ聞いて初めてほんとギルがかっこいいと思った。

「だが、許そう。手に入らぬからこそ、美しいものもある。」

散り際までかっこいいギル。

1 2 3 4