1. まとめトップ

【注意!】 トラブル急増 バイナリーオプションに国民生活センターが注意喚起

「バイナリーオプション」と呼ばれる金融取引のトラブル急増を受け、国民生活センターは安易な契約をしないよう注意喚起した。

更新日: 2014年09月05日

0 お気に入り 4461 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zealkameさん

バイナリーオプションとは?

バイナリーオプションとは、外国通貨取引の1種。
「外国通貨取引」なんていう言葉が出てくると難しそうですが、実際は簡単で手軽にできる、今人気の投資方法なのです。

トランプの『HI&LO』と同じように・・・。

一定時間後の円相場が今より円高なのか?円安なのか?を当てるのがバイナリーオプションです。

現在の円相場に対し一定時間後にどうなるのか!?

選択肢は2つ。すなわち50%の確立で当たる可能性があるため初心者でも簡単に始められるような印象があります。

海外業者と国内業者

バイナリーオプション業者には国内の業者と海外の業者に分けることが出来ます。

以前の国内業者は1回の取引が「最短5分」といった短期型の商品があった。
しかし5分後の値動きを予想することはギャンブルに近いという理由から、2013年11月に日本ではバイナリーオプションの取引方法に関して金融庁の規制が入りました。

一番影響が大きかったのは2時間に一度しか判定が出ないという制度になったことのようです。それまでは数分毎にサイコロが振られるサイコロ博打も同然の状態だったと思われます。現行制度でもサイコロ博打に変わりはありませんが投機が過熱することは防がれていることになるのだと思います

最短5分、10分といった短期間のオプションは禁止され、最短2時間の取引しか利用出来なくなります。HIGH・LOWタイプのバイナリーオプションは、金融商品ではなく賭博性が高いのでは?(ギャンブルでは?)という声が集まった事が禁止に至った要因です。

短時間での取引が禁止され、判定時刻の感覚に規制が設けられました。取引可能時間が最短5分や10分から、規制後「2時間以上」と定められました。

一方、海外バイナリー業者は?

上記の規制は国内業者での取引のみに適用されるもので、海外業者の場合はこれまで通りの方法で行えます。
そのため国内業者から海外業者に乗り換える投資家もいるようです。

無認可業者

海外業者の中には金融庁から認可を得ていない業者もあります。
詳細は金融庁HPで公表されていますので海外業者で取引を行うのであれば事前にしっかり確認を取りましょう。

返金に応じないトラブルの急増

外国通貨の相場の高低を予想し売買を行う「バイナリーオプション」と呼ばれる金融取引のトラブル急増を受け、国民生活センターは4日、安易な契約をしないよう注意喚起した。センターに寄せられた相談は、今年1~4月は全国で毎月数件だったが、6月は51件、7月は178件と急増。8月は29日登録分までで138件となり、7月を上回る見込みという。

これからもどんどん増える予感・・・。

最近は詐欺氏たちがまとめ風広告まで出しています。

バイナリーオプションが儲かりすぎる!⇒バイナリーオプションについて1が説明⇒海外業者「B●-B●X」が登場⇒キャンペーンもやってる⇒これはやるしか無い!という流れ。

YAHOO知恵袋にも多くの質問が。それに対し・・・。

最近ネット上にバイナリーオプションで大儲けしたみたいな「体験談」が大量に書き込まれているようで最近、知恵袋でもそういった書き込みを見てバイナリーオプションをやりたいといった質問が毎日のように出てきます。貴方がリンクしているのもその手の「体験談」の典型例です。
しかしそういった「体験談」は業者というよりも詐欺師あるいはアフィリエイト報酬に釣られて詐欺師の片棒を担いでいるアフィリエイターによるものだと思われます。つまりそれらは単なる夢物語、虚偽の体験談だと考えていいです。

知恵袋でも明らかに詐欺と断定出来るようなものが多数登場しています。これまでに詐欺認定した類似の業者と認定したのは以下の14社です。

オプ●ック
オプ●ョン99
トレンドオプ●ョン
24オプ●ョン
スマートオプ●ョン
フレンズオプ●ョン
バイ●プ
B●BOX
3●5up
NRGバ●ナリー
ミリオネアオプ●ョン
オプ●ョンビット/オプ●ョンXP
バ●ナリープラス
VIPオプ●ョン/6●トレーダー

↑一応、1文字隠しました。

ハッキリ言いますが、どちらも詐欺業者です!

慎重に選ぶのなら海外業者を使わずに国内の業者を使ってみたら安全ですよ?

海外の業者のほうが利率も高くて儲かるのは確かかもしれませんが、
何も知らない初心者には危険だと思います。

どうせ海外のバイナリーオプションをやるなら他の業者を探したほうが賢明です。

無認可業者との取引を行うことは悪いとは思いません。
中には優良業者もあるでしょう。
先ほども述べましたが入金する前にしっかりと調査してから取引を行いましょう。

1