さらに、フォロワーの性別の分析結果について、

「フォロワーの91%が男性になっててやっぱりTwitterにはおっさんしかいないのねーって思いました」
「Twitterのダッシュボードが一般公開ということで見てみたら95%が男性だった。見なければ良かった」

など、男性比率が多かったことに驚きを感じるユーザーが続出。ツイッターのまとめサイト「Togetter」でも「Twitterがアナリティクス・ダッシュボードを公開。フォロワーの圧倒的多数が男性と知って阿鼻叫喚のTL」としてまとめられている。

とはいえ、ツイッターのプロフィール設定に性別の項目はなく、投稿の内容、あるいはアイコンの画像などによって推定しているものと思われる。実際、「ダッシュボード」のページ内には「本ページに表示されているデータは予測に基づくものであり、最終的な請求内容とは異なる点をご注意ください」との注意書きもあり、性別に関しての分析については少々微妙なものといえそうだ。

出典ツイッター分析で驚きの事実発覚?│NEWSポストセブン

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

ツイッターも口コミもメールも…ビックデータや解析でネットでのあなたの動向は丸裸?

今やビック・データの分析の向上で、ネットを利用すれば情報だけではなく、その動向や嗜好さえも分析や解析され丸裸にされてしまいます。されどネット社会だけに利用しないわけにはいかなく、ある程度のリスクを背負う覚悟を持って使うしかないか、または使わないか。

このまとめを見る