「正直な話、ツイッターと視聴率にはあまり相関関係があるとはいえません。時間帯にもよりますが、番組内で話題になった言葉がツイッターのホットワードに10個中5個入っているような番組でも、視聴率が1%台ということもあります。深夜帯ですけど、それにしても1%は低いですからね。

 他にも、野球中継のときにホットワードに2、3個並ぶこともありますが、視聴率にすると、2ケタに乗るかどうかといったところ。視聴率20%を超える番組はツイート数も多いですが、ツイート数が多いからといって視聴率が高いとは限らない、ということです。

 番組を観ながら、思ったことをつぶやくという点において、ツイッターとテレビ相性が良いのは間違いないと思いますが、視聴率と同じような指標にする域には達していない。『ツイッターテレビ指標』と『視聴率』には、間違いなく乖離が起こるはずです」

出典「ツイート数と視聴率はあまり連動しない」とテレビ局関係者│NEWSポストセブン

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

ツイッターも口コミもメールも…ビックデータや解析でネットでのあなたの動向は丸裸?

今やビック・データの分析の向上で、ネットを利用すれば情報だけではなく、その動向や嗜好さえも分析や解析され丸裸にされてしまいます。されどネット社会だけに利用しないわけにはいかなく、ある程度のリスクを背負う覚悟を持って使うしかないか、または使わないか。

このまとめを見る