1. まとめトップ
  2. カラダ

「足首」を回すだけで?嬉しい効果がたくさんあるみたい

いつでも簡単にできます。

更新日: 2014年09月05日

ktannozaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2200 お気に入り 317494 view
お気に入り追加

「足首を回す」と嬉しい効果がたくさんあるらしい

最近、「足首」回してますか?

学生時代は、体育の授業や部活動でよく回していた「足首」。社会人になってから、足首を回す機会が減った……という人も多いのではないでしょうか。

実は、「足首を回す」行為が、女子の身体にたくさんメリットをもたらしてくれることが分かりました。

「足首回し」の効果

足首の動きは、骨盤に影響している

足首を回してほぐすと、骨盤が本来あるべき正しい位置に戻りやすくなるのだそう。

足首をほぐすことで膝下の歪みを矯正できれば、脚の歪みも治り良くない筋肉が付くのを解消して、脚痩せすることへと繋がります。

ふくらはぎはそんなに脂肪が付きません。つまり、太いという事は脂肪以外の問題

・筋肉の形が悪い(つまり、筋肉の使い方がよくない)
・むくみがある(つまり、老廃物がたまっている)

ふくらはぎや足首が細くなると、「ワタシ、重い体は支えられない……」と言わんばかりに、上半身の体重増加にストップがかけられる

脚の冷えはむくみやセルライトの原因ですから、冷えを解消する意味でも足首をしっかりとケアし、その歪みを直すことは大切

足首ストレッチの方法

足の指と手の指をしっかり絡ませたら、足首を外側、内側に回します。

回す回数は好きなだけ。最低でも、それぞれ5回以上は回すようにしましょう。
効果的なのは、湯船の中で行うこと。温かいお湯の中で回すと、より血行も促進されます。

テレビを見ながらソファーに座っている時や、寝る前にベッドに横になっている時に、片足ずつ足首を回します。

右足首を時計回りに一分間ぐるぐる回す

一分回し終えたら脚を替えて、手も反対側に変えて、今度は左脚の足首を反時計回りで一分ぐるぐると回します。

ふくらはぎのむくみやセルライト解消にもよく効きます。

こちらは固まった足首をゆるめ、足首周りの筋肉を刺激するストレッチです。

1





頭の整理してます。宜しくお願いします。

サイト
http://www.ktanno.com

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう