1. まとめトップ

牙狼 魔戒ノ花 #22 「番犬」 まとめ

石板を破壊し、エイリスの封印を解いた法衣の男。だが男の真意は不明のまま。青の番犬所で男に関する情報を得た雷牙は、ジイル(護あさな)にある願いを伝えるのだが・・・・。

更新日: 2014年09月15日

1 お気に入り 6921 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ezjunjunさん

STORY

石板を破壊し、エイリスの封印を解いた法衣の男。
だが男の真意は不明のまま。
青の番犬所で男に関する情報を得た雷牙は、ジイル(護あさな)にある願いを伝えるのだが・・・・。

PREVIEW

顔を見た瞬間驚きを隠せなかったクロウは、男の後を追う。その男はクロウと知り合いであり、クロウは「タイシ」と呼んでいる。事情を男に問い詰めようとすると、少し休ませて欲しいと座り込んだ。

青の番犬所では雷牙がジイルから男の正体を聞く。その正体は毒島エイジ。邪骨騎士ギルの称号を持ち、元老院づきの魔戒騎士だったが、消息不明だという。またクロウも所属する隠密の騎士であり、その司令官も担当。クロウはエイジの弟子だった。そのためクロウはエイジと合流したことで、雷牙を裏切りエイリスの封印をとくのではないかと危惧する。しかし雷牙はクロウを信じ、探しだすことにする。立ち去る前に雷牙はジイルに提案を持ちかける。それはエイリス封印後、マユリを自由にさせることだった。ジイルはかなわぬ願いと最初は切り捨てるが、元老院と掛け合ってみると雷牙に伝えるのであった。

エイジはマユリを封印した一人であり、クロウに過去のことを伝える。その中で人の魂も封じ込める可能性もあるという。エイジはクロウに指令の内容を聞く。クロウはエイリス封印を伝え、解いた人間を拘束することを命じられている。エイジに封印を解いた理由を聞く。エイジは自分の目的を果たすためというが、クロウは自分の使命のために剣を抜く。

町中で人間を喰らっていた女性が、石版のホラーであった。エイリスは移動をし憑依をする。それを察したマユリは、探しに行こうと雷鳴館を出ようとする。そんな中エイジを追っていたクロウが雷牙と合流する。

そのホラーをエイジが見つける。討伐しようとしている動きを見せるが、本当の目的はそのホラーを捕らえることにあった。本性を見せたホラーを目潰しによって拘束し、どこかへと消えていった。

クロウはエイジがなぜエイリス封印をといたのか、その理由を雷牙に伝える。それには媚空の言葉も絡んでいる。彼には2年前に亡くなった最愛の恋人がおり、エイリスによって再生させようとしていたのだった。魂とはいえ心などを復活させることはできない。ザルバはホラーの邪気を封印する器は存在しているというが、魂を封印する器と聞いた瞬間、マユリに接触しようとしているのではと、クロウは危惧する。

エイリス封印のため、最後のホラーを単独で追っていたマユリはエイジと接触する。最後のホラーに会わせると剣を突きつけるのだった。

ホラーと一緒にマユリを拘束したエイジは、エイリス封印を阻止しようとしていたのだった。マユリは封印を解いて力を得るも、抜け出すことができない。エイジは拘束状態にしたまま、ホラーを倒しエイリスを取り出す。そしてエイリスはエイジの願いを聞くと言い出した。その後エイジは恋人の思い出の品を取り出し、エイリスへ差し出した。エイリスは恋人の身体を花の中へ入れる。開花した時に身体は出てくるという。封印を解こうとしたエイジを食い止めようと説得するマユリを殺そうとした時、雷牙達がやって来たことを察知する。

雷牙とクロウそしてエイジが対峙する。2人を倒そうとエイジは剣を抜く。戦っている最中、突如地面に落ちた鈴の音が鳴り響くのであった。

それは雷牙にとっても思い出の鈴だった。というのも、子供の頃、雷牙は零とともに恋人の帰りを待っていたアカリに渡した鈴だったのだ。

アカリがエイジに鈴を渡し、音を感じていた瞬間アカリは倒れてしまう。それが不治の病であり、そのままアカリは亡くなってしまう。エイジは復活を望もうと、エイリスに託すべく闇に堕ちていったのである。

雷牙は死者の復活は幻想であることをエイジに伝えるが、聞く耳を持たない。クロウとともにエイジの暴走を食い止めることができるのか。

HORROR

twitter

今日の牙狼「番犬」やっぱり翔さん強いな!雷牙とクロウ2人掛かりでも苦戦してるよ。というかエイジの望みはやっぱり「少年」に出てきたアカリの蘇生か、まあアレだけの出番なんて変だしね

昨日の牙狼見てる。哀川翔強いし かっこいい。魔戒騎士の格好似合ってる。零が出てきた時の話は 視聴者を喜ばせておきながら ちゃんと伏線張ってたんすね。さすが雨宮監督。そーゆーの大好きです

牙狼は脇がすごいよな。松方弘樹でたし、哀川翔とか。

「牙狼 魔戒ノ花」22話視聴。哀川翔演じる毒島エイジの登場で、色々真相が明らかに。クロウが元老院から与えられた使命も雷牙やマユリに関するものでは無い事にひと安心。今回鎧が使われていない事を忘れるぐらい本編の情報量が多い&緊迫感が半端ないので画面から目は離さないでネ。 #garo

『牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-』22話視聴。遂にエイリスを復活させようとする黒幕(らしき)エイジが現れ、物語も終盤戦。ここまで影の人間のわりに未熟さのようなものが目立つクロウのキャラも、ここでのエイジとの絡みのためだったか。一方の雷牙はエイジに対してどういう姿勢をとるのか。

1