1. まとめトップ

☆使ってみてよかった布おむつカバーと販売サイト☆市販のものからハンドメイドまで

布おむつ育児真っ最中の時、使ってみてよかった布おむつカバーをまとめました。市販のものから、ハンドメイド品まで。おむつは輪おむつ使用。月齢順に並んでいます。2人目にしてすっかりウールびいきになりました。お手入れが面倒くさいかと思えば、むしろ楽なくらいで。臭いが染み付かないのも◎

更新日: 2015年04月29日

happyukiyoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 88267 view
お気に入り追加

実際に使ってよかった!カバーはウールに軍配があがりました*^^*

100%ウールなのに、綿やポリエステルのおむつカバー同様、洗濯機でガンガン洗えます!!

防水性   ★★★★★
通気性   ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★☆

いただきもので50サイズを使いました。漏れません。たびたびウンチの新生児のころは、洗濯機でガンガン洗える、それにリーズナブルなニシキのウールカバー、いいと思います。
 でも、50サイズはすぐにサイズアウト。大は小を兼ねるということで自分で買うなら60サイズくらいからがいいかと。
 ちなみに新生児のときは、ほとんど動かないので、カバーはせずに防水布の上に輪おむつを敷いて寝かせておいてました。すっぽんぽんがいちばん蒸れないので。。。

マジックテープタイプとスナップボタンタイプがあります。履かせるタイプのものは後述。

防水性   ★★★★☆ 
通気性   ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆ (うんちがついたときの洗いの手間、ラノリン処理の手間があります)

 ウールカバーの良い点はなんといっても、防水性と透湿性を兼ね備えていること。漏れない、蒸れない。夏場なども他の素材と比べて蒸れないのでオススメです。収縮性があるので、とーっても履かせやすいし、わりと長い間使えます。
 オシッコだけなら、おひさまにあてて乾かすだけでオッケーなのも気に入っているポイントです。

以前写真で見た時は「あまりかわいくないなぁ」と思っていたのですが、実際にはいている子を見たらとてもかわいい!フィットするので輪おむつもずれなさそうです。

防水性が高いので夜用として。新生児の時に使っていたら、腿のところが擦れて赤くなってしまいました。でも、2ヶ月位になったら平気でした。そしてやはり、ウール。蒸れません。

防水性   ★★★★★
通気性   ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆

他のウールカバーと比べて分厚いためか、漏れないので夜用として。これに輪おむつ2枚使用。

ウールーソーカー。毛糸のパンツです。かわいいですよね!

防水性   ★★★★☆
通気性   ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆

 輪おむつを挟むだけだとずれるので、スナッピーなど必要かと思います。私はスナッピーではなく、一体型おむつにウールソーカーをはかせていました。

ねんねちゃんのときはいいのですが、歩くようになって履かせるとウエストがゆるく、落ちてきちゃいました(ウエストに紐を通すなど調整したらいいかもしれません)なので夜用として使っていました。ウールソーカーに一体型おむつで朝までぐっすり。
 座ってる時&寝ている時ははいいんですけどね。。。

上記のカバーを購入できるお店

動くようになってからはサイドスナップパンツタイプのカバーが便利!

ハグ&キスさんのおむつカバーです。ハイハイをするようになってからはサイドスナップのおむつカバーが便利でした。
 つかまり立ちするようになると、立たせておむつカバーを膝辺りまでずりさげ、中のおむつのみを交換、うんちのときはサイドのボタンを外せば汚れずにすんでとっても楽ちん!
 最高にかわいく、見えてもかわいい、むしろ見せたい!布おむつならではの楽しみだと思います*^^* テンションあがります♫
 表地、裏地好みで選べます。よくわからない時は店長さんが相談にのってくれます。

防水性   選べます
通気性   選べます
おすすめ度 ★★★★★

せっかくなら、おしりふきも、使い捨てじゃないものを。ゴミが出なくて楽ですよ。

かわいいけれど・・・ハンドメイドカバーの難点も。素材選びには、ご注意!

ハンドメイドのおむつカバー。生地にフリース素材のものをつかっているところが多いです。とってもかわいい&通気性よく防水性もたかい、のですが、何回か洗濯すると毛玉が出来てしまいます。
 表地は綿の方が洗っても毛玉にならずに良い感じです。

1





【テーマ】布おむつ・おむつなし育児/株主優待/自給自足

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう