1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

adhdmotherさん

二人目出産予定の、管理人です。腹帯の選び方は、妊婦さんは迷うみたいですね~

名前よりチャイルドシートよりベビーカーより腹帯! その次からベビーベッドやら何やら買っていかんとあかんのぢゃ!!!

西松屋へ行って頼まれたもの買ったけど、Sizeが分からず大は小をかねるだろうと大きいの選んだ。腹帯は兼ねられないんだった

普段は腹帯してて、でも今日は腹帯するとオエッてなるので、シップで支えてみた。あ、汗ではがれる。( ̄▽ ̄;)

@_haniko_ 簡単なのは腹帯! 腹帯をさらに安全ピンで止めれば完璧じゃね?(๑•̀ㅂ•́)و グッ!

マタニティー、プレママさん、試行錯誤されてますね。

管理人も、妊娠後期8か月までに6個の腹帯を購入。
すべて違うタイプで試してみました。
管理人は、もともと華奢な体型の、赤ちゃんは大き目で、おなか突き出るタイプなので、しっかり支えがほしいタイプです。
妊婦さんの、参考になれば幸いです。

間違えやすいのですが、とこちゃんベルト1、2は腹帯ではなく、骨盤ベルトです。おなかではなく、骨盤の支えですので、つける位置はかなり低め。
管理人は、坐骨神経痛のある初期に使っていました。

夏にお勧めするのは、蒸れにくい素材の妊婦帯!
私は、2人とも、冬生まれのため、素材は気になりませんでしたが。

腹巻タイプは、就寝時や、あまり動かないときにはいいですね。少々、ずれやすいけど、締め付けもやさしいです。

履くタイプの妊婦帯や、ガードルタイプは締め付けが緩いことがあります。あまり締め付けたくない人には、いいと思います。
管理人は赤ちゃんが、大きめだったので・・しっかり締めたいタイプでしたので、就寝時のみリラックスのため、締め付けの緩い履くタイプ、もしくは腹巻タイプを付けました。

昔ながらの「さらし」巻きなれている人は、これじゃないといけない!!って人もいるみたいですが・・管理人には、上手に巻けませんでした。きっちり締めるタイプは、「赤ちゃんが小さ目」の方は気を付けたほうがよさそうです。
さらしの文化は・・日本ならではですし。

初めて腹帯を買う人に、人気の腹巻+補助帯セット。
マジックテープが片面なので、支え方は両面マジックテープタイプよりは緩めかと思いますが。保温がしっかりされるようです。
夏は、暑いかも。

管理人も、一人目妊娠の時からお世話になっています。
幅広腹帯のため、5~6か月に買ってみると、「あれ、大きすぎる・・・?」というイメージでしたが。後期(妊娠8か月以降に大活躍です。

1