1. まとめトップ

デング熱対策に使えるの?無料蚊よけアプリまとめ

デング熱流行中で一番の対策は蚊を寄せ付ず刺されないこと。アプリで対策出来たら理想ですがこのアプリはほぼフェイクで効果が無いので、虫よけスプレーや長袖のシャツを着て蚊に刺されない対策をしましょう。

更新日: 2015年05月31日

0 お気に入り 28967 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tutaemanさん

1年の間に一番人間を殺している生物の図です

人間を殺している二番目に多いい生物が人間というのが皮肉なのですが、それより多いいのは「蚊」だそうです。怖いですよね。

勢いの治まらないデング熱感染。デングウイルスを持つ蚊が確認された東京代々木公園が閉鎖されましたが、その他の広範囲で感染が報告され続けている状況です。 

感染の原因の蚊を退ける対策がアプリで出来たらいいなあと思い調査してみました。効き目の真偽はともかく結構沢山登録されているようですね。

虫よけアプリを紹介しますが、効果はないようです。。

蚊よけアプリの特徴

Androido用無料蚊よけアプリ

家庭用、農村用、キャンプ用、それぞれの3つの方法があり
家庭用は14KHz〜18KHzの周波数帯の音を発生します。
農村のは18KHz〜20KHzの周波数帯の音を発生します。
キャンプ用は20KHz〜21KHzの周波数帯の音を発生します。

シチュエーションごとに音を選べるようですね

このアプリを使ったからといって、蚊を100%寄せ付けないというわけではないので、虫よけスプレーなどと一緒に併用するとより安心かもしれませんね。
これから野外キャンプやビーチなど、夏のレジャーにも必須アプリとなりそうな予感です!

蚊が嫌うと言われている周波数の音を鳴らします.
再生中にHOMEキーを押すことでバックグラウンドでの動作も可能です.
蚊の聴力は低いのである程度大きい音である必要があると考えられます.

蚊どころか、人間も寄せ付けない凄いアプリです

これは効果がありそう

iPhone用無料蚊よけアプリ

人間の血を吸うのは産卵期を迎えたメスであり、その時期のメスはオスを極端に避ける傾向にあるため、オスの羽音が有効になるというわけ。
茂みで使ったとき、服に止まっていた蚊が見事に離れていった!(……偶然ではないはず!)

■ まとめ

このようなアプリや商品の科学的実験も行い、本当に効果があるか検証したが、結果は思わしくなく、ほとんど効果がないといっていいほどだった

結論。血に飢えまくった蚊は、高周波音には躊躇しないことが明らかになりました。「蚊撃退アプリ」はお守り程度に考えて、念のため虫除けスプレー等も携帯したほうが安心ですね。

おまけ こんな虫除けグッズも発売されています

1