1. まとめトップ

対面キッチン”カウンター下収納”ならココで見積れ(その他収納編)

新生活も慣れてきたワタシ。マンションって意外と収納場所が少ないのがネック。せっかく綺麗だったリビングも散らかっちゃて(ノ_-。)、orz、、そこで以前から気になっていたので勇気を出して聞いてみることにした、対面キッチンのカウンター下を素敵な収納に~。一体いくらかかるか、ココで見積れシリーズ

更新日: 2014年10月06日

12 お気に入り 82862 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

norinorikokoさん

一番散らかるのはやっぱし小物が多いキッチン廻り。でも、、他にしまうところナイんだよね。
できるだけ安く納めたいけど、品質も見映えも勿論捨てられない、ってことで検討、手軽な通販から本格的に造ってもらう会社さんまでじっくり調べてみることにした・・・果たしてどーなるんだろう

今回、ワタシんちの場合のサイズで実際に見積予算等計算してみた、聞いてみた、
こんなのイイなって思うカウンター下収納:サイズ参考 幅約180・奥行約23㎝・高さ約88㎝

よくある通販の場合は? TOP 3 選

サイズはぴったりにはいかないけど、、手軽で見せ方次第ではソツなく使える。そんな通販製。
造ってるとこは、実は一緒なんじゃないかってくらい同じなのね、んでどうよ

税込1万7千○○○円!!とあったらから飛びついた、でも良~く見ると組合せ例で、写真のみたいにすると、だいたい4万円くらいかかるらしい~。 

本体:プリント紙化粧繊維板
本体:(約)約幅113.5×奥行27.5×高さ85.5cm

勿論木目調もあり、セルフ組立と設置か。
上棚とのスキマも何か置けてちょうど良い感じ。

※一番安いグレード、プリントってのがなぁ

取手のないフラットなデザインはまるで備え付け家具 →wwww

ずいぶん安いな、と思ったらコレもサイズ組合せ商品だった、写真の様にすると約6万円ちょっとかかる。

その他木目調もあり、写真で見るとこれでも充分な気がする、上棚とのスキマがビミョ~~
本体:プリント紙化粧繊維板
前面:ポリエステル化粧合板

類似:ニッセン、ベルメゾン、セシール等でggre

これも最下位Gだとプリントか~

高さ1cmサイズオーダーできるカウンター収納キッチンのカウンター下収納や隙間収納に人気のすきまくん.

写真の例で約7万円ぐらい
本体:幅約150㎝×奥行25㎝×高さオーダー
これで上カウンターとの微妙な高さスキマがなくなるのが嬉しい。奥行きも30㎝・35㎝と選べる。

素材もポリエステル化粧材だし、カラ―もたくさん選べる。扉の金物や材質も品質が良く(解説)ちょっと
高くてもなかなか品質もGOODかな,,

でもワタシところはカウンター奥行がなんと中途半端!
25㎝くらいしかなかった、、てんでNG

(まとめ)
大手通販系だと、ニッセン、ベルメ、セシル等の特徴は、一つ一つのボックスを組み合せて設置するスタイル。価格・材質・扉種類・サイズ・寸法等は多少ばらつきはあるけどほぼ一緒と考えて良い。引出や棚の組合種類が豊富なので、選び方次第ではとても便利に使えコストは優れている。

材質のプリント化粧板は、注意すべし(プロアドバイス)ヤメた方がいいと。セロテープや洗剤で表面の柄が落ちる、日焼け変色激、中身はスカスカ(?)なのであまり丈夫じゃないとのこと。
変に凝ったデザインは実際には安っぽく見えるのでシンプルなデザインにしておいた方が後々良い。
ってことで、、どうせ選ぶのなら、一番良いグレードにしよう~、概算約15万円くらい必要か。
※品質良いパモウナ、アヤノあたりはカウンター下収納に使えるのが無くて残念。
※近くのニ○リは期待を裏切ってほしかったんだけど、残念期待通りな安っぽさで却下。
 奥のベニアとかほんとペラペラなんだよね、も少しちゃんと考えればと。。

見映え・無駄なく・スッキリ造ってもらうと・・・?直営家具店

ちょっとコストは高くなるけど、今のワタシの家に合わせてピッタシ作ってもらう案乙。
見本例を見て~ネットで問合せて、いくらかかるのか?品質や材質、見映えはどうなの?
参考見本例や価格例が載ってて安心、見積等も親切そうに対応してくれるところggriました。
※幅約180㎝、キッチンカウンタの下高さ約88㎝、幅23㎝くらいは?

幅180㎝で取付費とか運搬費とか入れて、
約16万円ぐらい→(なかなかイイじゃん)。

本体材質もポリエステル化粧合板でGood!
扉材はシンプルだけど、メラミン化粧材。
(※ポリよりも丈夫で綺麗な上品質とのこと)

※デザイン面は要望を聞いてくれるけど多少UPするみたいだけどなかなか良いんじゃない。

ぴったり綺麗に仕上っていてとても好印象。
幅や高さ・奥行きも完全にオーダー製。
本体素材:ポリエステル化粧合板
扉材はオレフィンシート又はメラミン、ポリから
いろいろと選べるとのこと。

価格はだいたい25万円ぐらいだそうです。
適度に飾れるスペースがあるのはイイですね。

こちらもピッタリきれい~。
(ほぼ同じ様にいろいろ選べるとのこと)
幅や高さ・奥行きも完全にオーダー製。
本体素材:ポリエステル化粧合板
扉材はオレフィンシート又はメラミン、ポリから

価格は全てお願いして、だいたい27万円ぐらい。
※シンプルなスタイルで充分。
※とにかく何でもしまい込みたい人は、全部隠しちゃうってのがベスト。

(まとめ)
家具製作の直営のお店は、見本例の中からサイズやイメージを伝えて見積してもらうスタイル。
予算が合えば、出張で正確な寸法を測ってくれて要望もいろいろ聞いてくれる。
※材質や品質はあらかじめ提示があって説明してくれるのでまず、間違いは無い。
みんな「商社や工務店・メーカーを通さないので、その分品質も良いし、安いですよ」てcry。
だいたい、ワタシのサイズだとシンプルなイメージで概算25万円ぐらいで全て任せられる。
※通販でも良い品質のグレードを選択すると約15万円ぐらいかかるから、打合せや設置取付に来てくれる分、このあたりが妥当な価格かな。あとは主人の許可待ちってことで申請中。

もうちょっとオサれにしてみる、、と? デザインも重視系

調べるうちにだんだん欲が出てきて、せっかくなら飾りやセンスにもこだわりたく、
ここまでお願いすれば友達が急に来ても安心、、ちょっとお値段もかかるのね(*´Д`)=ハァ・・・

※でも、実はこっち系でどうにか許可を得たい

ガラスを入れちゃうってのもオサレになりますね。
これなら飾っても埃もつかないので安心好印象。
強化ガラスの扉や棚。照明も「できますよ」とのこと。
(こちらもほぼ同様にフルオーダー対応とのこと)
材質や品質も同様「お写真の例で約31万円ぐらい、です。」って教えてくれた。

サイズはピッタリだった、どうせならここまでしちゃいたいと思う~

やっぱしちょっとイイなと思うとお値段上がる~www

ワタシ、こんな風に造ってもらっても、
こんな高価な食器もって無いし~~(T_T)
「そこまでやる必要あるか?」って旦那に言われそう

こちらもガラス棚が綺麗ですね。

こちらの会社さんは遠かったので相談はできなかったかったのですが、だいたいこれで35万円くらいとのこと。

シンプルでとってもスタイリッシュ!
これだけ幅があるとかなりスッキリ片付きますね。

(まとめ)
せっかく造りに来てもらうなら・・・とちょっとイ~雰囲気のところに相談すると、まあ当然だけど、それなりの価格にはなるのね。品質良し、材質良し、+見映えを求めて、コーディネイトから取付まで全部やってもらう、そーすると、30万円は超えることがわかった乙。
デザインも考えてくれる会社さんの特徴としては、ただ寸法を合わせるだけじゃなくて、
設置サイズやインテリアに応じてどんな風に造ったら良いか、いろいろとプロ目線で考えてくれるところ。一番良いスタイルを出してくれるのはサスガ・・・・

※でもね、ガラスが入ってライトUPするとイイけど、あいにく飾るものが・・・・

これから分譲マンションを契約する方にオプション編、ココで見積れシリーズkwsk

norinorikokoが実際に体験してカキコしたココで見積れシリーズ,
その他参考になったトピさんまとめ乙です

安くて可愛くて意外と使えるシリーズ DIY モザイクタイル編もよろしくね

1