1. まとめトップ

買わなくても大丈夫!?殺虫剤・防虫剤の代用品について

家に入ってきたゴキブリやハエを退治したいとき…。殺虫剤が無い、あるいは使いたくない時に代用できる日用品のまとめ。

更新日: 2014年09月20日

12 お気に入り 96796 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

殺虫剤の代用品

身近な物でも、思わぬものが殺虫剤の代わりになったりするようです。そのいくつかをご紹介。

ゴキブリ編

熱湯をかけるとどの殺虫剤よりも早く確実に即死します
(1秒以内)。

50℃以上で気絶、70℃以上で即死とのこと。

ゴキブリが台所に現れたので、洗剤(界面活性剤)をかけたら数分でゴキブリが死んだ

界面活性剤が効果的です。食器用等の洗剤のほかにシャンプーをかけると効果があります。
上記をかける事で、ゴキブリの体に纏っている油が分解され、呼吸口を塞ぎ窒息死させます。

ハエ・小バエ編

とんでいるハエに向かってドライヤーの風をあてます。これは冷風のほうがいいです

動きが鈍くなり、捕える事が出来る。

リセッシュやファブリーズが効果的

リセッシュ・ファブリーズは、もはや殺虫剤の代用品?

家にあるもので簡単に小バエを捕獲することができる器の作り方。

めんつゆでコバエトラップを作成。

ノミ編

防虫剤代用編

キュウリやレモンで虫除けできる! 自然素材の5つの防虫剤

エッセンシャルオイル
ニンニクと胡椒のパウダー
キュウリのスライス
ミントの葉っぱ
レモンの皮

虫除け効果のあるエッセンシャルオイル(精油)

代表的なものとして以下の通り。
シトロネラ ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ) ゼラニウム レモングラス

ゴキブリやハエにも効く模様。

アロマは衣類に付く虫のほか、ゴキブリやカメムシ、蚊といった害虫にも効果的。

その他、防虫対策について

1