1. まとめトップ

最強の可愛さ!!冷徹なる強さ!!【ペルソナ4】の【白鐘直斗】はご存知でしたか?

ネタバレ注意!!ここではペルソナ4で最も人気の高かったキャラ!!白鐘直斗を徹底解剖しちゃいます!!あまりの人気により公式で外伝コミックまで出版されている状態!!白鐘直斗を堪能しよう!!

更新日: 2014年09月09日

64 お気に入り 207614 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

47xxさん

白鐘直斗

生年月日:1995年4月27日(牡牛座)

身長:152cm(靴や帽子を含むと165cm)

血液型:B型(Rh陰性)

アルカナ:運命

使用武器:銃

朴 璐美(ぱく ろみ、韓国語: 박로미、本名同じ、1972年1月22日 - )は、日本の声優、女優、歌手。国籍は韓国。東京都江戸川区出身であるが、幼少時は地方を転々としていたという。演劇集団 円(円企画)所属。日本芸術専門学校特別講師。

ストーリーの舞台である稲羽市で発生している連続殺人事件を
追って、都会から派遣されてきた探偵。「特別捜査協力員」として
稲羽市へやってきた後は、主人公の通う八十神高校の生徒として転入してくる。

「それ何て探偵漫画?」と言いたくなるようなキャラ付けもあり、
作品中でも転校して早々に周囲の注目を集めており、プレイヤー
及びファン達の間でも人気が高いキャラクターである。

人物

探偵の家柄・職業は伊達ではなく、最初に完二との一件で主人公達と出会ったときから主人公達に目をつけており、「ペルソナ」「マヨナカテレビ」の存在を知るよりも前から主人公達と同じ結論に達していた。

しかし、久保美津雄の逮捕により捜査は収束へと向かう空気となる中、ただ一人捜査の続行を上層部へ訴え、「子供っぽく駄々をこねている」と判断され、捜査から外されてしまう。しかしその後も意地にかけて単独で捜査を続行し、ついには自らが囮となって・・・

パッと見、小柄で少年のような容姿をしており学校でも男子の制服を着ているため彼を見たら大抵の者は男性と認識するだろうが、実は女性。ちなみに一人称は「僕」(彼女とのコミュニティでは、特定の選択肢によって「わたし」と言ってくれるが、やはり恥ずかしいようである)。

中性的な容姿と、いつも頭に被っている帽子がトレードマークで、その見た目から世間では「探偵王子」の異名で呼ばれ学校でも男女を問わず人気を集め、特に女子に人気が高い。

基本的に誰とも接する事も無く、物事も自分が興味を持ったものにしか干渉する事がない。
また読書が好きで、運動は苦手。料理は「やった事がない」ために捜索隊の女性陣と同レベルかと思いきや、他の面々と違いレシピを真面目に読んでレシピ通りに作るので(少なくとも)失敗しないタイプであるらしい。

特別捜索隊では主人公や陽介と同様で、一同のブレインを担当。彼女の協力のお陰で捜査が更なる進展を遂げる以外にも、今まで主人公達が気づかなかった部分にも気づく頭脳明晰ぶりを披露するほか、白鐘家が持つ警察とのコネクションを利用して、作品中では主人公達だけでは実現できなかったような捜査にまで協力する。

そしてストーリー最終局面で真犯人の正体を推理する際も、主人公や仲間達と共に真実へと迫り、真犯人の正体を暴き追い詰めるのに貢献してみせた。

使用武器は何と、銃である。

戦闘の際も、カードを銃で撃ち抜きペルソナを召喚する。なお、アニメ版「Persona4 the ANIMATION」では、銃を用いず、指で弾いてカードを割り、ペルソナ召喚を行う。

1 2 3