1. まとめトップ

その勉強法大丈夫?!やってはいけないダメな勉強法20連発

『定期テストで成績が上がらない』『模擬試験で点が取れない』 その原因はきっとあなたの勉強法にあるはずです。こんなやり方では成果は出ないという【やってはいけないダメな勉強法】をまとめました。塾を探す前に、まずは自分の勉強法を振り返ってみてください。

更新日: 2014年09月10日

247 お気に入り 504623 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

benkyou-houさん

こんな勉強の仕方をしていませんか?

今からお話するのは、やっても効果が薄い、もしくはやるだけムダ(?)な勉強法になります。

・頑張っているのに成果が出ない・・・
・塾に行っても成績が上がらない・・・
・最近点数が下がってきた・・・

そんな人は要注意!思い当たるものがあれば今すぐ改善を試みましょう!

ダメな勉強法①:覚えるものを、ただひたすら紙に書き続ける。

いくら書いても、それを【覚えようという気持ち】で書かなければ覚えられるはずがありません。たくさん書けば覚えられると勘違いしている人はいませんか?

「書いて覚える」と「書いたら覚えられる」は違いますよ。

ダメな勉強法②:テスト前はノートまとめで精一杯。

ノートをがんばってまとめても、それが頭に入ってなければ点は取れませんよね。たくさんの色ペンを使って、綺麗なノート作りにこだわりすぎる人は要注意です!

ノートをまとめたら覚える時間をしっかり作ること。

ダメな勉強法③:音楽やラジオを聴きながらの暗記。

「ながら勉強」の中でも特に「ながら暗記」は非常に効率が悪いです。集中して覚えるときの半分も暗記力を発揮できません。絶対にやめましょう。

どうしても音楽を聴きながらがいいなら、問題演習をするときに限定して。

ダメな勉強法④:問題集解いても答え合わせをしない。

問題を解くことで、勉強したと満足してしまってるケースですね。自分が解いたものが合っているのか、間違っているのかも確認しない。これでは勉強したと言えませんよね。

ダメな勉強法⑤:テスト範囲が出てからテスト勉強スタート

テスト範囲が出るのは大体テスト1週間前ですよね。そこからスタートで間に合ってますか?

範囲が正式に発表されていなくても、前回のテストの続きからって考えれば、ある程度の予測はできるはず。テスト範囲が出ていないことを勉強しない言い訳にしないこと。

ダメな勉強法⑥:暗記モノはテスト直前にまとめてやる。

暗記の一番のコツは「繰り返す」こと。テスト直前にまとめて暗記しようとすると、その繰り返しがどうしても不足してしまいますよね。また結局時間が足りなくて覚え切れなかった・・・ってことになりかねません。

暗記は直前ではなく、「暗記の確認」を直前にという意識で、少しでも早い段階から暗記モノをスタートしておきましょう。

ダメな勉強法⑦:机の上が散らかっている状態での勉強

机の上にあれこれモノが置いてあると、せまいだけでなく、集中力も散漫になる原因となります。

いまやっている目の前の勉強道具以外は机の上からしまった状態で勉強してください。

ダメな勉強法⑧:土日などの休みを当てにする。

テスト前に土日をあてにして、結局十分な勉強時間が取れなかったことってありませんか?いくら時間があると言え、一日集中して勉強に取り組める人はそう多くないはず。平日もうまく使いましょう。

ダメな勉強法⑨:計算は出来るから勉強しない。

計算は出来ると思ってるからって計算の練習をしない人。そういう人ほど計算ミスが多いものです。またムダに時間がかかったりします。

計算力は筋力と同じ。日々のトレーニングで鍛えられ、放置すると衰えます。毎日少しずつでも練習できるのがBESTです。

ダメな勉強法⑩:テスト前に過去問ばかり解いてる。

受験生が受験校の過去問を解くように、定期テスト前に昨年の過去問を解く人がいます。そこまでにしっかり勉強できていればいいですが、過去問を解くことで勉強したと満足していませんか?

定期テストって、その年によって作成する先生も出題傾向も違いますから、そもそもその過去問がどれだけ役立つかも疑問ですが。

ダメな勉強法⑪:たくさん問題集を買い込む。

「あの問題集が良さそうだ」「あ、この問題集も良さそうだ」とたくさん問題集や参考書を買い漁るだけで、大して使っていないって人がいます。

あなたもそんな『問題集(参考書)コレクター』になっていませんか?

ダメな勉強法⑫:国語は全く勉強しない。

「国語って勉強してもあまり意味がないでしょ?」
「どうせ日本語だし何とかなるでしょ?」

国語をこれまで勉強してない人、日本語なのに何ともなっていない人のセリフですね。

国語だってちゃんと勉強すれば伸びる科目です。勉強しなければ今と何も変わりません。

ダメな勉強法⑬:間違いなおし&解きなおしをやらない。

問題集を1回解いたら満足って人がいます。間違えたところをきちんと直して、そしてまた時間を置いて解きなおす。そうして出来るようになっていれば勉強できているってことです。

解く前からの成長がなければ、それは勉強したとは言いません。

ダメな勉強法⑭:テスト前日は徹夜する。

徹夜の効果。

(GOOD)
・次の日は何となく乗り切れたりする。
・「おれ徹夜だぜ」って自慢できる。

(BAD)
・覚えたことが記憶に定着しない。
・集中力が発揮できない。

1 2