1. まとめトップ

【君の名は。だけじゃない】日本の宝★おすすめアニメ&アニメ映画12選【大友克洋&今敏&細田守】

何度も何度も見ている大好きなアニメたちです。映画メインになります。予告が見つからなかったものは関連動画あげてます。系統偏ってますねw

更新日: 2016年09月16日

43 お気に入り 69952 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

momokichisanさん

◆大友克洋

1954年4月14日生
漫画家・映画監督

フランス中部アングレムで開催中の国際漫画祭で29日、「AKIRA」などの作品で知られる大友克洋さんが最高賞を受賞した。

AKIRA:大友克洋/監督

スチームボーイ:大友克洋/監督

舞台は19世紀のイギリス。科学技術が目覚しい発展を遂げていた時代。マンチェスターに住むレイは、オハラ財団に出向したため渡米している発明家の祖父ロイドと父エドワードと同じく、発明が好きな少年だった。
ロンドンで国家の威信をかけた万国博覧会が開かれようとしているある日、レイのもとにロイドから謎のスチームボールが届いたことで、スチームボールを巡るレイの冒険が始まる。

スプリガン:大友克洋/総監修

トルコのアララト山中にてアーカムの調査隊がノアの方舟を発見した。その半年後、アーカムのエージェント「スプリガン」として活動している御神苗優に彼の友人を利用した卑劣な挑戦状がたたきつけられた。友人の仇とノアの秘密を探るべく御神苗はアララト山へ向かう。

FREEDOM:大友克洋/キャラクター&メカニックデザイン

23世紀、人類は月に移住していた。「科学技術の研究の自由」「地球の渡航への自由」が奪われた月共和国「EDEN」(エデン)では、高度の放射能によって地球文明は崩壊したと伝わっている。一方的に与えられる自由に不満を持つタケルは、本当の自由を求める中で、EDENがひた隠しにしていたある真実に触れてしまう。

◆今敏

出典pradt.net

1963年10月12日 - 2010年8月24日
アニメ監督・漫画家

パーフェクトブルー:今敏/監督

アイドルグループのチャムに所属する霧越未麻(きりごえ みま)は突如グループ脱退を宣言し、女優への転身を計る。
かつてのアイドルからの脱却を目指すと自分を納得させ(つつも事務所の方針に流されるままに)、ドラマ出演でレイプシーンを演じる。さらにはヘアヌードのオファーが来るなど、アイドル時代からは考えられなかったような仕事をこなしてゆく未麻。
しかし、人気とは裏腹に未麻は現状への不満を募らせ、アイドル時代の自分の幻影さえ見るようになる。レイプシーンやヘアヌードは本当の自分の姿なのか。自分が望んだことなのか。そんな疑問を抱く中、何とかインターネットに接続して見たホームページに自分の行動が本人の記憶以上に詳しく描写されていることに気づく。未麻はストーカーに監視されていたのだった。また、未麻の周辺で関係者が次々と殺される事件が発生する。

「AKIRA」の次に大好きな作品。
キャラクター、ストーリー全てにしびれる。

パプリカ:今敏/監督

パプリカ/千葉敦子は、時田浩作の発明した夢を共有する装置DCミニを使用するサイコセラピスト。ある日、そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。敦子達は犯人の正体・目的、そして終わり無き悪夢から抜け出す方法を探る。

老人Z:大友克洋/原作&監督&メカニックデザイン、今敏/美術設定

看護学校に通うハルコはボランティアで高沢老人の介護を行っていたが、高沢が最新型介護ロボット「Z-001号機」のモニターに選ばれ、お役御免となってしまう。見舞いに行った先でチューブだらけになった高沢の姿を見てショックをうけたハルコは高沢を助け出そうとするが失敗。実習先で知り合った老人ハッカーらに助けを求める。

1 2