1. まとめトップ

【超観覧注意】大変な結果に…。アトピー、かかなければ治る?本当か否か、狂気の大実験!

「アトピーはかかなければ治る!キリッ」「患部を触らなければ治る!キリリッ」みたいに、“アトピーでない人”は言います。まるで神の信託であるかのように。ということで身を挺して実践してみることにしました。「まとめ」というよりは「ブログ」みたいな感じかもです。

更新日: 2015年05月09日

18 お気に入り 737700 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

FUJISANさん

はじめに

人々は口をそろえていいます。
「アトピーはかかなければ治る」と。
かくいう私も何度か実際に言われた記憶があります。
「かいたらいかんて」と言われ、手をはたかれたこともありました。
よろしい!
君たちの意見を信じよう!
そこまで頑なに言うのであれば何らかの根拠があるに違いない!
このようにして、かかなければ治る、神話を確かめるつらい日々が始まったのであります。

目次

1:アトピー性皮膚炎とは
2:重症アトピーといったものを理解しよう
3:ネット上で見かけた重度アトピーに対する反応 ~パート1~
4:ネット上で見かけた重度アトピーに対する反応 ~パート2~
5:中の人が実験体に。かかなければアトピーは治るのか?
6:まとめと総括
7:上記より1年の月日が流れました…… “更新”
8:最後に一言 “更新”

1:アトピー性皮膚炎とは

アトピー性皮膚炎(アトピーせいひふえん、英語:atopic dermatitis)とは、アレルギー反応と関連があるもののうち皮膚の炎症(湿疹など)を伴うもので過敏症の一種。アトピーという名前は 「場所が不特定」 という意味のギリシャ語 「アトポス」 (atopos - a=不特定、 topos=場所) から由来し、1923年 コカ(coca) という学者が 「遺伝的素因を持った人に現れる即時型アレルギーに基づく病気」 に対して名づけた。
「アトピー性皮膚炎」 という言葉が医学用語として登場するのは、1933年である。アメリカ人のザルツバーガー皮膚科医が、皮膚炎と結びつけて 「アトピー性皮膚炎(Atopic Dermatitis)」 という病名をはじめて使用した。医学用語としては気管支喘息、鼻炎などのほかのアレルギー疾患にも冠されるが、日本においては慣用的に「アトピー」のみで皮膚炎のことを指すことが多い。
引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E6%80%A7%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%82%8E(wikipedia)

2:重症アトピーといったものを理解しよう

アトピーといってもその程度は様々です。
正直普通の人が認識するアトピーは、肌が少しカサカサになって、赤い斑点ができて、ちょっと痒い程度だろ? それぐらい我慢しろよ? な? というのが現実です。
下記において症状の段階と、所感を記します。

一般的なアトピーのイメージがこれ。
痒いなーと感じ、かけば忘れる、そんな一時的な段階。

この段階でまわりの人は心配し始めます。
「帯状疱疹じゃね?」と適当なことを言われるのもこの段階。
かなり痒みがあり、場合によっては血や浸出液が出ます。

まわりの人がどん引きするのがこの段階。
この段階になるとさすがに生活に支障が出てきます。痒くて集中できない。汗をかくのがつらい。場合によっては体を動かすのが痛い、など。
睡眠も十分に取れなくなるのがこの段階です。

入院レベル。
普段街中で見かけることはまずありません。
なぜならこの状態になると、人目が気になるとか以前に、体が動かせなくなるからです。下手したら寝たきりです。
毎日が地獄……、毎日が血と汁の戦い……。
大抵の患者は心のどこかで「死にたい」と思っています。

3:ネット上で見かけた重度アトピーに対する反応 ~パート1~

なんなんだよこの体は。
クソが。神様しんじまえ。

こんなんだからな。
元彼女は嫌だったと思うよ。
面と向かって顔がただれてる人と一緒に歩きたくないって言われたことあるしね。


よく見たらこれは乾癬かもしれません。
専門家ではないのでなんともいえませんが、アトピーとは少し違うように見えます。

薬塗らないとこれだから笑えない。

痛いってのも辛いけど痒いってかなりの地獄だと思うんだ
そういう拷問あったんだっけ?

これもう普通の生活無理だろ・・・こういうやつに生活保護あげてほしいわ

きめええええええ軽度ならまだしも重度は檻に閉じ込めて東京湾にすべき

俺だったら一生引きこもるレベル

アレルギーもなく健康に産んだ親に感謝し尽くせんわ

原因は千差万別でこれといった治療法はない
ある人には効いたものがある人にはまったく効かない
現状としては対処的にステロイドを塗るしかなくそれすら否定的な説も存在する
見た目に深刻にあらわれる
マジで出口の見えない悪魔の病気だろこれ・・・

4:ネット上で見かけた重度アトピーに対する反応 ~パート2~

今までコナフキンとか言ってたのすごい後悔した

1 2 3 4