1. まとめトップ
5 お気に入り 31842 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

震災のとき、被災地で略奪行為があったのを知っていますか?

被災地で発生している犯罪[編集]
窃盗[編集]
被災地では、(住民が避難したことによる)留守宅への「空き巣」[13]や、休業中の商店・金融機関に侵入する「店舗荒らし」「自販機荒らし」[14][15][16][17]、海外での解体転売を目的に入国した外国人による被災車両の盗難[18]などが発生している(他所からやってきた「偽ボランティア」による窃盗行為もあった[19])。

宮城県警察は3月30日、地震発生から26日までの県内の窃盗被害総額が、約1億円(その内、現金被害は約7500万円)に上ったと発表した[20](気仙沼信用金庫・松岩支店の金庫からの盗難、約4000万円を含む[15])。逮捕者数は7人、合わせて40人が検挙された[21]。ATMの窃盗被害は宮城県内で2011年7月までに22件発生し、被害総額は約1億8千万円となっている[22]。福島第一原発事故の警戒区域内のコンビニ27店のうち、25店がATM破りの被害を受けている[23]。
こうした窃盗被害を防ぐため、以下のような対策が講じられている。
宮城県石巻市 - 個人店・企業・金融機関へのバリケードや警備の強化、警察によるパトロールの強化[24]。

この動画、最後までしっかり見てください!恥を知れ!

非常に残念ながらこれらの情報は間違いでした

略奪行為をしているのは中国人や韓国人だ。という方もいらっしゃいますが、よほどの色眼鏡でない限りそんな考えには到らないでしょう。この動画に映っている全員が外国人ですか?
現実を見てください。

助け合いの精神なんてありません

頑張ろう、日本!→被災地の瓦礫持ち込み反対!
が現実です。

日本では略奪が無いと思っている海外の方々の反応

■ だけどもし食べるものがなかったら誰でも暴動を起こすんじゃないかな。
  もう餓死しか残された道がなかったら、誰でも盗むさ……誰だって……。 アメリカ
  

■ アメリカではTVとか盗んでたけど、
  そういうのって食べ物なんだっけか……。    デンマーク
  
■ いや、日本でもまったく略奪がなかったってわけじゃないでしょ。 アメリカ

■ 人が食べ物や水を奪う時っていうのは、それはすべて生き残るためだ。
  だけどTVや靴を盗む行為は、略奪っていうんだよ。 アメリカ

■ 日本の場合は食べ物も水も盗まれなかっただろ。
  食べ物を手に入れるために、彼らは一列に並んで待ってた。
  日本人はあり得ないくらいに規律があるんだよ。 アメリカ

■ だってチンピラみたいなメンタリティーを持った人がこっちにはいないもん。 日本在住

■ 過酷な状況にあるときでさえ、礼儀正しい人たちだからだと思う。 カナダ
    
■ 今の時代だと実生活では誰も取り入れてなかったとはいえ、
  それでもブシドウの精神がすべての世代に影響してるからかな。 アメリカ

■ 先進国だし、生活の質が高いっていうのはデカイ。
  それに日本に住んでる人のおよそ98%は純粋な日本人だし。 アメリカ

■ ほとんどの人には常識があって、お互いに敬意を持ってるから。
  こっちもそうあって欲しいよ! アメリカ

被災者=善人ではない 避難所での人間関係

「避難所には縄張りがあって、途中から行くと、あまりいい顔されない」など、避難所の人間関係に辟易して自宅に戻る人も少なくなかった。

自宅が生活できない状態になり避難所へ行くと、「あなたはまだ家が残っているでしょ?」等の嫌みを言われた

1