1. まとめトップ
  2. カラダ

意外に知られていない?マッコリの美容・健康効果がすごい

韓国の伝統酒「マッコリ」に体の免疫力を高め、がんの発生を抑制する成分「スクアレン」が含まれていることがわかりました。 また、その他の美容効果、健康効果についてもまとめました。

更新日: 2018年03月10日

121 お気に入り 226167 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ryoto60さん

韓流ブームで日本でも知名度が上がった韓国のお酒、『マッコリ』

2008年くらいの韓流ブームで有名になった

韓国の伝統酒の中でも庶民の酒として昔から愛されていますマッコリは米などを蒸した中に、麹と水を加え発酵させたあと、簡単に漉したお酒です。

マッコリの“マッ”は大ざっぱ、“コリ”は濾(こ)すという意で「あらごし酒」を意味しています。白く濁っているため「濁酒」、あるいは農事を行いながら飲んだため「農酒」などと呼ばれています。

健康効果がすごい!

マッコリは韓国では薬酒と同質のお酒として扱われているそうです。
マッコリは胆のうを丈夫にする、コレステロール値を下げるなど、
健康面での効果があるそう

美容効果がすごい!

他のお酒に比べ、豊富な栄養分を含んでいる

<マッコリの特徴>
■成分特徴・・・乳酸菌、タンパク質やビタミンBなどが豊富。
■アルコール度数・・・6~7度。
■健康効果・・・血液循環・新陳代謝UP・疲労回復にも最適。
■美容成分・・・コウジ酸、ビタミンB複合体、クエン酸など。
■塗った場合の美容効果・・・美白、保湿、エイジングケア

マッコリ以外にも健康酒と言われているワインと比べてみても、ワイン成分の約99%が水、残り数パーセントが栄養素。これに対してマッコリは約8割が水でそれ以外が全て
栄養素などで構成されていることが分かっています。
マッコリに含まれている栄養素は食物繊維、ビタミンB・C、それに乳酸菌です。

マッコリの10%が食物繊維。食物繊維は腸内環境の改善をすることができる。

マッコリ1mlに含まれる乳酸菌の数は
1億個あると言われています。

これほど乳酸菌が豊富なお酒は類を見ません。

発酵飲料だから体に良いんだね!健康になりたい人はキムチをつまみにマッコリを飲もう!

色々な飲み方ができる

ビール割りもおいしくのめる

例えば、ヨーグルト、ビール、お茶など。ビタミンCを摂取して飲酒によるビタミンの減少を抑えるならば、すったリンゴやフルーツジュースと割るのがおすすめ。

関連リンク

1